2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2009.05.29 (Fri)

クレしんの映画とか

50秒すぎたあたりからの盛り上がりは異常…
一発で何の曲か分かる方と、一晩中飲み明かしたい。





というわけでクレしんの今年の映画『オタケベ!カスカベ野生王国』を見てきました。
オトナ帝国が父ちゃんなら、こっちは母ちゃんという感じ。
ちょこちょこギャグは面白くてカーチェイスシーンも楽しかったです。ラストはうーんうーん
感動シーンはうまくつくるの本当に難しいんだろうと思います。原恵一が凄過ぎた。


クレしんの映画初期は、ドラえもんの初期映画ばりにクオリティ高いですよねーねー
個人的に好きなのはこのあたり。

ヘンダーランドの大冒険 ギャグの界王神
暗黒タマタマ大追跡 ギャグ、テンポ、オリキャラ、かなりナイス
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 日本人の宝
嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦   邦画界の宝
嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード ラストちょっとだけ惜しい。でも良作
嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ これも結構好き!

個人的に「好きなアニメ映画を三つ」と言われたら
迷わず『戦国大合戦』『オトナ帝国』『AKIRA』(順不同)ですよ
次点でナウシカとラピュタにトトロ。ギャグならクレしんの『ヘンダーランド』。

クレしんはヨーロッパでは特にスペインで人気が高く
原監督(だったかプロデューサー?)が「オトナ帝国」の上映会にいった時
孫の付き添いで見に来てたおじいちゃんやお父さんが号泣していたそうです。
いい話だなあ


ちなみにwikipediaによるオトナ帝国
原作者の臼井儀人が絶賛し、スタッフやキャストもこの作品をNo.1に上げる者が多い。 しんのすけ役の矢島晶子は「オトナ帝国と戦国(第10作)を超える作品はもうしばらく出てこないと思う」とまで発言している。
第一回日本オタク大賞受賞。 また、雑誌映画秘宝が毎年選定している映画ベスト10では2001年度に、アニメーション枠ではなくすべての洋・邦画を含めた中で1位に輝いており、同誌ベスト10で1位になった邦画は、2006年現在、本作のみである。アニメーション及びアニメオタクに対して批判的なスタンスをとる事も多い同誌で、本作以降、クレヨンしんちゃん映画シリーズの新作だけは毎回特集が組まれるなど、本作が同誌に与えた影響はかなり大きいと言える。


・戦国大合戦
2002年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
2002年度日本インターネット映画大賞・日本映画作品賞
2002年 第7回アニメーション神戸個人賞
第57回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞
東京国際アニメフェア2003・劇場部門優秀作品賞
東京国際アニメフェア2003・個人賞部門監督賞
第22回藤本賞
 アニメーション映画であるが、丁寧な戦国時代の描写、例えば合戦の場面では、「竹の束で作られた矢弾防ぎの盾が、遠距離からの鉄砲の弾ははじき返すが、近距離から撃たれると貫通する」「投石による攻撃」というような、実写映画や大河ドラマでもあまり見られないような綿密な描写がなされている。戦場での白兵戦も、単なるチャンバラではなく、総合的な組討術の所作が考証されている。そして、話の軸になる姫と侍の恋物語がきちんとかみ合っている本格的な時代劇である。制作に際しては文献調査や時代考証に力が入れられており、戦国時代の風景や生活が忠実に画面に再現されている。
戦国時代の日本人の生活や合戦などの描写は黒澤明の時代劇作品の影響が強く見られ、城を撮った構図や旗の色、作中最後の展開などに『乱』の影響が見られる。


映画館でみたかったなあ

戦国ではこれ大好きです。『戦国自動車カローラ2000』


21:44 日記

2009.05.25 (Mon)

ONEPIECE-ワンピース 543話 感想

月曜日!!!

ジャンプジャンプ。ワンピース!と思いながらページをめくったら



サンジwwwww

いや…まさかのメインキャラ初の扉絵連載なので
ここはおめでとうを言うべきところでしょうか…。

連載タイトルは『サンジの地獄(カマバッカ)よりお気を確かに』
Vol.1『出口のない島の冒険』
今後しばらく、表紙連載も見逃せないことになりそうです。

いやあ…ホントかわいそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





本編は出だしから、LEVEL1で黒ひげとシリュウが早くも対峙とな!

 

シシュウはきっと、ルフィ達と戦うと思っていたので
この展開にはちょっとビックリです。
そして一番気になるのが“黒ひげがインペルダウンにきた目的”

せっかく七武海にはいったのに、
こんなことをしたら称号が剥奪されかねませんし
エースの死刑直前で全勢力が海軍本部に終結してる隙を突いて
インペルダウンでなにかする目的が端からあったのか…??


一方LEVEL3でバトル中のルフィ達。
 


ああ… イワさん顔でかいよお…

最初なんで顔でかくしたんだろうと思ったんですが
こんだけデカイとDEATHWINKもそうとう威力上がりそうですもんね。
大砲並にドカンといきそうですよ!

 
うーんにしても、このカット全員かっこいいです。

最近どうにもかっこよく見えるのがクロコダイルですが
このカットはイナズマもなかなか!
かっこいいなー

そしてサディちゃんが出てきたと思ったら
 


 !!?


サディちゃんと戦うイワさんも女体化して、女同士のバトル。
尾田先生は基本的に、女同士でバトルをすることが多いですね。
ルフィやウソップは、ビジュアル的に子どもなのでセーフで
(スパンダムは非道さを出すために、敢えてという印象)

以前、ジャンプフェスタの尾田先生のステージで
格ゲー紹介コーナーがあり、スタッフがゾロを使ってナミをぼこぼこにしたんですが
「あれはダメでしょう(苦笑)」とコメントされていて
普通に優しくていいなあと思いました。


そして今週一番熱い男がこの人
 


ハンニャバル…(´;ω;)

ただのヘタレでルフィに一発KOかと思ったらさすが副所長…
ハンニャバルの言う通り、今脱獄しようとしてる獄囚の大半悪党ばかりですし
海列車んときのTボーン大佐を思い出します。
にしてもこのコマ、ルフィクロコダイル、ボンちゃんイナヅマと勢揃いでかっこいいなあ

でもルフィは兄の命が大事


て、そこに黒ひげー!なにしに来た!

シリュウは???負けそうではないし性格悪そうだし、もしかしてわざと通したのか?
後ろの方で「なんじゃこいつ」って顔してるクロコダイルが面白い。

 


狙いはルフィ!?

でもルフィが来るの知らなかったろうし違うかなー無線傍受したとか?
それよりも他の獄囚に用があったとかでしょうか

にしても先週急に登場した黒ひげが、今週もうルフィと対峙するとは思いませんでした。
最近のワンピが面白いのは、展開がスピーディなのも理由の一つのような。
ジャンプフェスタで尾田先生が言ってた通り
毎週毎週山場があって、興奮させられっぱなしです。

  ジャヤでのやり取りが印象的だったので
  個人的に黒ひげも結構好きなのですが…
  海賊王と同じDの血族(?)らしく
  「人の夢は終わらない」と啖呵を切る姿が
  タダ者ではない迫力で痺れました。

  ルフィのような善人ではないけど
  野望むき出しで頂点を目指す
  海賊らしい海賊というか。
 
  今回のことで完璧に敵になってしまい少し残念。
  今戦えばルフィは勝てないでしょうし…

  マゼランとシリュウとエースも気になるし
  表紙連載も楽しみです(笑)




03:00 ワンピース感想

2009.05.24 (Sun)

大相撲夏場所 千秋楽

日馬富士が初優勝。ご両親も会場に来ていて、ほんとによかったねという感じ。
非常に嬉しそうな顔でインタビューに答えていてなんとも微笑ましかったです。
朝青龍は土曜日の取り組みの時、腰から変な落ち方をしてしまい
案の定白鵬にどこか力なく押し出しで黒星。憎たらしいキャラクターですが
気合を入れる時の様がねぶたのようでいつも魅せられます。
白鵬は横綱になってから、優しかった顔つきがどんどん雄雄しくなってきた気が。
しかしモンゴル勢ばかりだなあ。国内力士もがんばれ
贔屓力士の高見盛も久しぶりに勝ち越し。千秋楽黒星なのがなんとも彼らしい。

21:18 日記

2009.05.21 (Thu)

久しぶりに、サイトに水彩絵を一枚UPしました。
エースの足先まで入るよう、もっと画面引けばよかったー。
油断するとすぐバストカット+背景簡易になるのが悪い癖です。


今週のワンピの感想 (随分遅くなってしまったので簡易で)
ここで黒ひげ!!?なにしにきたんだ!うわーうわー
クロコダイルかっこいい。



02:39 ワンピース感想

2009.05.16 (Sat)

      ・・・・・。
    ∧_∧      ・・・・・。
    ( ´_ゝ`)     ∧_∧
   /    \    ( ´_ゝ`)
__| |    | |_   /    ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄   / .|   | |
||\\    旦  (⌒\ |__./ ./
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||     /
.       || ̄ ̄ ̄|\____\ / ブドウがぶっとんだ、キョホー
.       ||     | |======== | \
           _|  |oo======= |   \
           |\\|_____|\
           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           | |  熊本みかん  |
           \|_______|


17:51 日記

2009.05.14 (Thu)

ONEPIECE劇場版第10弾

ONEPIECE劇場版第10弾 “Strong World” 公式HP
http://www.onepiece-movie.com/
特報1のムービーが…わなばばばばばばbbbbbb

尾田先生完全書き下ろしって、ストーリーレベルが原作そのもの=神ということで
原作じゃ毎週毎週すこしずつ進みそれをじりじり見てるわけですが
原作並みの神ストーリーが2時間の枠に収められて
1本の完全なワンピースの物語を、そのなかで観る事が出来るというわけで
もうなにをいってるんだか むわああああああああああ
楽しみすぎて死にそうでshfghjんk

映画はデットエンドとオマツリとカラクリとチョパが大好きだったとです。はあはあ・・






00:42 ワンピ映画情報

2009.05.13 (Wed)

ONEPIECE-ワンピース 541話 感想

GW中は、帰省などで久しぶりに会った友達に全員に
「最近のワンピースすごい面白くない?」と尋ねまくったんですが
みんな全く同じ反応で「面白い!!マジ面白い!」とワンピ談義で盛り上がりました(゚ー゚*)

「空島編・スリラーバークで一度離れた…」という友達も中にはいたんですが
(個人的にはどちちも大好きです。とくに空島編終盤のエピソードは神憑り)
とにかく今のワンピは全員一致で
ヤバイ!今の展開ヤバイ。ていうかシャボンディ辺りからワンピマジやばい。
レイリーさんとかエースとかハンコックとかやばい!
これまでの50巻はまだまだ序章だったといわんばかりの作者の構成スゴイ!

amazonでのワンピコミックのレビューや、あちこちの感想サイト回ってても
“去年後半からのワンピは面白すぎる”な記事がたくさんで読んでにやにやしています。


前置きが長くなってしまいましたー
ワンピ541話の感想です



看守達がLEVEL6に到着してみると、
天井に巨大な穴と、その中を進む螺旋通路
クロコダイルがスナスナの実の力で天井に穴を開け
イナズマがチョキチョキの実の力で石畳を通路に変形したかな?
能力者のコンビネーションが見事すぎる!

シリュウ看守長もとうとう参戦してきそうな雰囲気に。
マゼランと同じくすんごい強そうです。
どう逃げ切るのかなー
あまりガチバトルしてる時間はない気がするんですが、個人的には
イワさんがかっこいい戦闘シーンを見せてくれないかと期待
今までもかっこよかったけど、・男を女に変えたり・回復に能力を使ったりと
本当の強さをみせていないホルホルの実の能力
イワさんはすごく強そうですし、本気バトルが見てみたいです。


極寒地獄LEVEL5では、イワさんが『脱出用の軍艦』をゲットするため
囚人全員を解放して大パニックを起こして進むぞ宣言。
うー!事態がいよいよ大きくなってきました。

そしてLEVEL5→LEVEL4へ

 


ギャ――――!!!


クコロダイルかっこいい!!!!  ・・・・ってあれ???

 





  ふ、服が……


  しましまだった囚人服が…   



 

しましまの囚人服着てたクロコダイル大好きだったのに…(涙)
やはりセレブなクロコダイルはシャバに出るからには囚人服では駄目だったんでしょうか。
にしてもファーつきの黒いコートスカーフって。
どっからもってきたwwwwwwwwwwww

 
 LEVEL4に到着した
 ルフィとクロコダイルとジンベエ

 「3億の賞金首と七武海2人」

 3人組んで暴れて
 もうめちゃくちゃかっこいい。
“魚人空手”も懐かしい響きです。 

クロオビが40段なら、ジンベエはいったい何段になるんでしょう。師範代かな。

 
LEVEL3灼熱地獄では、クロコダイルに誘われてMr.2が参戦。
少し前にちらっと出てきて、その時は素通りでしたが
ぐわーーーーっ…ここでくるのかーーー…っ!尾田先生すごすぎです。ホント…

ホルモン打ってもらって元気になったボンちゃんとルフィも再会!して
そういえば面識なかったルフィとMr.1。やりとりが新鮮。



  ラスト見開き
 


顔でかいよ!!!!


手前の”エンポリオ・顔面成長ホルモン”を見る前に
まずこの見開きが目に飛び込んできたので
「こんな顔でかかっけ!!!?」 とめちゃくちゃびっくりしました。

とうか真に驚くべき所は、右下のオッサン達かもしれない…


01:42 ワンピース感想
 | HOME | 
