2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2007.11.17 (Sat)

美味しんぼ100巻達成記念 山岡+栗田の恋愛遍歴

100.gif

10/30、美味しんぼがめでたく100巻達成となりました!


しかも、100巻は私の地元の青森特集です。



照れるじゃないか・・・。

【More・・・】


父が単行本を集めているので、もうずいぶん長い付き合いです。
60巻以降は面白くないけど
物心ついてから、絵本と美味しんぼで文字を覚えたような気がします。
(いやなこどもだなあ・・・)

最初の頃はまだ、山岡さんと栗田さんがくっついておらず
山岡さんは料理以外のことは興味ない無頼漢、栗田さんは子どもっぽい感じでした。

しかし20巻・30巻を過ぎてきたころから、
それぞれに言い寄ってくる
二木さん(お金持ちのお嬢様。山岡が好き)、
近城さん(若手有能カメラマン。栗田さんが好き) 
団社長(社長。栗田さんが好き)

ライバルが登場してきて
恋愛を織り交ぜた料理漫画になっていきます。

また当人同士も、ライバルが現れたことで逆に互いを意識し始めます。
sitto.gif
お互いに相手に食事に誘われ、お互いに気に入らない2人。
これのせいで究極対至高の勝負に負けたりとか・・・しょっちゅう。
会社に大迷惑です。

下は二木さんのせいで2人が喧嘩して、スパゲティ勝負に負けて
栗田さんの大事さを再認識したりするシーン。山岡さんたら。
この回のスパゲティは、どれも本当に美味しそうでした。


・ライバルが邪魔をしなければナチュラルに仲良しです。

付き合ってるわけでもないのに腕くんで歩いたり
お互いご両親と仲良しだし、いつも夕飯一緒に食べてるし(仕事)
それでいてしょっちゅう喧嘩。でもお互いがいないと困るみたいな。
なんだか書いてて恥ずかしくなってきました・・・
まあまだ恋愛というよりは、ベストパートナーという感じです。


大原社主wwww

そのうち、本格的に二木さんや近城さんが、結婚を考え始め
近城さんが山岡さんにいろいろと持ちかけます。
山岡さんは、父親である海原雄山が、
自分の母親をいじめ殺したと思っているので「結婚など絶対にしない」と決めています。
ので、胸の内複雑ながらも、近城さんに協力することに。
yakusoku0.gif
yakusoku0.gif

30~41巻あたり、ずっと近城さん、二木さん、団さんが二人を引き離そうとしますが
やることなすこと全て裏目にでてどんどん仲良くなっていく2人。

あらためて書き出してみると、ホント恋愛漫画顔負けじゃないか
美味しんぼ!
書いてるうちに、当時私が普通の少女漫画を受け付けなかった理由が
なんとなくわかってきました・・・。
最初にこんな濃いィのから入っちゃうとな・・・


相変わらず、じっくりしっかりのんびり仲良くなっていく2人。
そして、とうとう41巻にて


結婚しないとか栗田さんに想いはないとか
さんざん言ってた山岡さんがとうとう・・・!!!

しかし、まだ41巻ではくっつきません。まだ、想いは通じないっ・・・・・!

つづく42巻!!!近城さんと団さんがいよいよ本気!
栗田さんにプロポーズします。
栗田さんは「2人を天秤にかけているようで不誠実だから」と断わりますが
「いくらでも他の男と比べて、そして自分を選んでください」と譲らない二人。
そのことをついて何も言ってくれない山岡さん・・・。
tyuuritu.gif

深く傷つく栗田さん。
そこへ、山岡さんを赤ん坊の頃から世話していた
海原家の使用人チヨが現れます(二人の中を応援している)
そのことについて、居酒屋で飲んだくれる山岡さんを問いつめますが・・・
kekkonkan.gif
やはり両親のことがあるので結婚はできないから、
栗田さんを止めることは出来ない、けれどつらい。
結局、このあとも連日二日酔いを繰り返します。
山岡さん・・・・(ホロリ)


そんな時に飛び込む、究極対至高の勝負!
今回の題材は、“朝食”です。
そして栗田さんは「今回の勝負は私に任せて」と立ち上がります。
朝飯をつくることに、山岡さんのトラウマを救う希望を見出したのです。
オチヨさんを通し、いかに山岡さんの母親が海原雄山を愛していたか
それを知る栗田さん、そして山岡さん。
asamesi.gif

栗田さんは、愛情がたっぷりこもった朝食をつくることで
至高のメニューに勝利します。
それは、山岡さんの母親を越えることでもあったのです。
海原雄山と奥さんがいかに愛情あふれた仲だったかを知った栗田さん。
もう、山岡さんの心がときほぐれるのを待つばかりです。



しかし、そんな時に・・・


saru.gif


サルモネラ菌に倒れる山岡!

お前それでも究極のメニュー担当か!!



「今日、明日が山でしょう」と医者に宣言される山岡さん。

オチヨから病状を聞き、「縁を切った人間がどうなろうと知らん」と言いながら
院長を美食倶楽部の会員にするからかわりに病院を見学させろと
ツンデレっぷりを発揮する海原雄山。
夜も寝ずに付きっ切りな栗田さん・・・。

明け方、放屁しながら山岡回復。

その後まったり看病中に、とうとうライバルたちの敗北宣言。


あともうちょっとです!(いろんな意味で)


さて、ライバルたちが敗北宣言しても、相変わらず進展しない2人。
そこに栗田さんを好きだった団社長が、相談を持ちかけます。

※画像は過去のイメージです

相談とは、彼の妹のことでした。
栗田さんと同じ名前の"ゆう子"さん。
過去に生活が苦しくいろいろあった彼女は、今好きな人にプロポーズされるも
自分の過去を打ち明けることが出来ず結婚承諾も出来ず苦しんでいました。

そこで、山岡登場!
美味しい御飯と得意の演説で、過去にくっつけたカップル数十組!(たぶん)

「どんな過去があっても今の輝きを生み出す肥料ならいいじゃないか」と言ったりして
魚の直火焼きでウロコ立つ立たないで
2人をいい感じに持っていきます。


そして


pro4.gif

pro5.gif

プロポーズ!!! 


うっ・・・・・うっ・・・・・(涙)

よかった・・・長かった・・・・・・!


ちなみに↑のページは、あくまで"プロポーズの予告"なので
ゆう子さんの件が片付いてからのプロポーズになります。
こちらがまた感動的というか、山岡さんと栗田さんらしいです。

pro5.gif
pro5.gif
pro5.gif



ふう・・・・・・・・・・・・・・・・


プロポーズまで43巻。

そしてさらに結婚式するまで、あれやらこれやら喧嘩やらで
やっとの47巻!!!
父はいつも、発売日を気にしないで適当に買ってきていたので
47巻だけは発売日に欲しくて、小学生になったばかりのあの日、
500円玉を握り締めて本屋に走った記憶があります。
でもこの巻だけ特別版700円で結局買えなかったんですけど。

主人公達がくっつくまで、もしかしたら最長の漫画ではないでしょうか。
長かったあ・・・・・・

今2人は子ども3人を儲け、究極のメニューの跡継ぎを育てています。
海原雄山との仲は少し丸くなったかなあ程度。
もし完全に山岡と雄山が和解する時があれば
それはきっと美味しんぼが終わる時でしょう。

これからも頑張れ、美味しんぼ!!



★「海原雄山」写真集ページを未見の方は、ぜひこの機会にご一読ください。
15:41 日記

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.21(金) 22:57 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/255-95e25fe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
