2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2008.07.22 (Tue)

ジャンプ40周年史

ジャンプ感想。色々懐古。
こち亀のジャンプ創刊40年史面白かったです。
ゴールドラッシュ時のジャンプ発行部数約600万部ってすごいですね。
調べてみると1950年以降の一般図書の累計売り上げが
『星の王子さま』600万、『窓ぎわのトットちゃん』579万、『ハリポタ1』500万
最高に売れてる本第1位と、同じ冊数を毎週売ってたって、ハンパないですね。

ドラゴンボールと幽白とスラダンが1冊の雑誌に
毎週連載されてたなんて、今考えてみるとほんとに奇跡みたいな話で。
スラムダンクが終わったのは丁度小学生の頃だったので
男子が抜け殻になったり女子がショックで学校を休んだりと大騒ぎでした。

ドラゴンボールも。
有名になって話が長くなると「引き伸ばし」と後ろ指差されたりしますが
ドラゴンボール程になると、集英社から東映から印刷会社からスポンサーから
TV局、グッズの下請け業者、販売業者、卸売り等、全中間業者の
全業績を左右することになってしまうんですよね。しかも世界規模で。
株価とか大変だったんじゃなかろうか。

当時一番好きだったのは幽白だったりしました。
でも今読み返すとスラムダンクがぎりぎり自分の中で上かなー
でもドラゴンボールだって最高だし、幽白だってたまらないし
どれも読み返すたびに一番好きな漫画になってしまいます。
21:26 アカギ・福本話題

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/356-16cc0ebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
