2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2009.04.12 (Sun)

ONEPIECEの軌跡 その3

約一週間ぶりに「ワンピースの軌跡」を更新したいと思います。

4/2の記事では、連載初回から爆発的大人気を獲得したワンピースが
急遽、第7話で突発グッズプレゼント企画が設けられた素敵事項をご紹介いたしました。
しかしこれは単なる序章だったといわんばかりに
いよいよジャンプ編集部が本気を出していきます。

まずは、第1話に次ぐ二度目の巻頭カラー第12話
この時点で既にっ!

【More・・・】


。。

。。


表紙&巻頭カラー&ポスター!!




通常の原稿の〆切が役3週間前で、カラーは5週間くらい前?
しかもポスターとなると、もっと前から企画される筈・・・…
となると、連載開始から約1ヶ月以内には
巻頭カラーとポスターが決定していたことになります。

尾田先生が新人であったこと、連載開始当初であること考えると
まさに破格の扱いです…。

そして間を置かずにに、1ヵ月後の第16話と第17話には
“2週連続巻頭カラー企画”!










 1997年50号

 満を侍して
 二度目の
 表紙&巻頭カラー&ポスター付。


尾田先生のジャンプ巻末コメント

 ”子供の頃、「エルマーと竜」という本を読んでカルチャーショックを受けた。
 竜ほど親しまれている架空の生物は他にいない。一体誰が考えたんだ?偉い!”



090412_0032.jpg

尾田先生のカラーは本当に美しいので画集では
見開きカラーだけでなく漫画ページも全部掲載して欲しいものです。






続いて1997年51号。
表紙は花さか天使テンテンくん:小栗かずまた先生でした。
当時は真面目に読んでハラハラしてましたが
一輪車に乗って戦うって発想がものすごいですね。

SA410004.jpg

そして巻頭カラー2連発にとどまらす、50号ではある企画が…





1997年50号といえば、巻頭カラーの第16話が掲載されていた号で
連載開始から3ヶ月ちょっと。まだまだ始まったばかりといえる時期ですが
ワンピースの人気がよほどすごかったのか、読者参加型の企画が打ち出されます。

“扉絵アイディア募集コンテスト”です。

  (クリックで大きくなります)

タイトルの通り、扉絵のアイディアを尾田先生に送って
その中から選ばれたものが6作品、扉絵として描いてもらえるというもの。
大賞はそのイラストがプリントされたパーカー、他5作品はタペストリー
それ以外にも抽選で100名に、50号ポスター絵のテレホンカードがあたるという
ファンにとっては夢のような企画でした。

いくつか応募したんですが採用されるはずもなく
テレホンカード(今ではクオカードですね)が当たるはずもなく…。
涙を飲んだ切なく懐かしい思い出。


そして掲載は1998年2月16日発売の28話から。


にしても第16話でアイディア募集して28話掲載って、間が3ヶ月ちょっと。
正月の巻頭カラーやカレンダーもありましたし、編集部もすごい無茶を…
尾田先生どんだけ忙しかったんだろ。



ONEPIECE扉絵アイディア募集コンテスト
!!!結果発表!!!

:大賞『今夜はカレー!』


SA410005 (2) 
(クリックで大きくなります)
 
ぐわーーーー!いいですね…!!!
大好きなイラストです。
「今夜はカレー」。 なんて良い響き。
これを大賞に選んだ尾田先生の童心というか暖かさというか。
ほのぼのしてしまいます。

応募総数14382通

キャラクターの人気投票と違って、
こういったアイディアなどの応募数は普通少ないものですが…
連載開始4ヶ月で募集したことを考えるとものすごい票数かも。

なによりこのイラストでレアなのは
応募葉書の原案通り、ルフィとゾロとナミと…… シャンクスが

シャンクスが一緒にいるところ。
後姿というのがまた憎い!!!憎すぎます。だがそこがいい…(´;ω;`)
さりげなく…両腕が…(´;ω;`)(ρ_;)

これ以外に、ルフィ達とシャンクスが一緒にいるイラストはその後一切なく
25巻と45巻と敵全員集合しているポスターの3作品に登場しているのみ。
ただキャラをバシっと配置した↑のタイプの絵と、
今回のカレーイラストのように一枚の情景を描いた絵はまた別というか
いつか本編で見れるのでしょうか…??
ルフィ達とシャンクスが一緒にわいわいやってるようなイラスト。
心待ちにしています。
(そういう意味で、赤髪TIMEは超衝撃でした。ヒー!)


その後も5週にわたって、アイディア作品の扉絵が掲載されます。
       
29t.jpg   。。  

(クリックで大きくなります)

・・・ってあれ???
5号連続って書いてあったのに合計7枚になっとる。
尾田先生の好意で増えたのかな?

ちなみに第32話の中国雑技団の葉書には
「ルフィ達だけじゃさみしいからシャンクスもv(こっちが本命)」
と応募者コメントがありましたが、こちらはルフィ達のみ。

やはレアキャラ、赤髪のシャンクス…!!!


次回のワンピースの軌跡では、正月号のカラー&カレンダーについて!


22:40 ONEPIECEの軌跡

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/495-838cd42b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
