2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2007.07.22 (Sun)

河童のクゥと夏休み

c0a2612e.jpg この夏、とても楽しみにしている映画があります。
 河童のクゥと夏休み(7/28~)です。

 最初、この絵と題名をみた時は
 「興味ないなあ…。
  (少年が河童と出会って、周りに隠しながら仲良くなって
   最後にお涙頂戴のお別れをするんだろ?ほんとベタベタ…)」

 と、2秒で興味を失ってたのです。が
 後日、監督の名前を知って飛び上がってしまいました。


    その名も、 『原 恵一』 


 ご存知ない方も多いと思いますが
 逆に知ってる方は「観なきゃ…!」と思ったのではないでしょうか?ざわ・・・!(福本意識)

 監督をブランドにした売り方をしてないため、有名ではないですが
 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)
 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(2002)
 この名作を監督された方なのです(ワーワー!)

 ご覧になってない方も、amazonやYahoo!映画のコメント欄をちらっと見ていただければ
 人気っぷりが伺えると思います。wikipediaにも裏話が載っていて面白いです。

 ちなみに上記の映画でのいろいろ
  【オトナ帝国の逆襲】
  ・第一回日本オタク大賞受賞
  ・雑誌映画秘宝が毎年選定している映画ベスト10では2001年度に、
   アニメーション枠ではなくすべての洋・邦画を含めた中で1位に輝いており、
   同誌ベスト10で1位になった邦画は、2007年現在、本作のみ。
  ・しんのすけ役の矢島晶子は、本作を劇場版の中でNo1であると明言。
   本作および次回作である『戦国大合戦』の2作は別格で
   「この2作を超える作品は今後しばらく出ないと思う」と発言。
  【戦国大合戦
  ・2002年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
  ・2002年度ニフティ映画大賞・邦画部門賞
  ・2002年 第7回アニメーション神戸個人賞
  ・第57回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞
  ・東京国際アニメフェア2003・劇場部門優秀作品賞
  ・東京国際アニメフェア2003・個人賞部門監督賞
  ・第22回藤本賞
 
 他にもドラえもんの「魔界大冒険」「宇宙小戦争」「鉄人兵団」等の演出を担当。すごい! 

 もう、この監督の作品が面白くないわけがないっ…!

 というわけで、楽しみにしていってきます!
 7/28の夜には、感想を書きたいです。
02:08 日記
 | HOME | 
