2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:-- スポンサー広告

2009.09.07 (Mon)

ONEPIECE-ワンピース 556話 感想

9/27まで試験勉強しなくてはいけないので
ジャンプ感想ストップする予定でしたが
展開がそれどころじゃなかったので、断念したでござるの巻(勉強を)


ワンピース556話の感想です

【More・・・】

あれ
ナミとじいちゃん、地上に下りてる??
空島からの帰還は、なんか大変そうなイメージがあったのでちょっとびっくりです

でももっと合流するのが大変そうなのは、グランドラインの外に飛ばされた面子…
カームベルトを超えてくるのか、リヴァース・マウンテンを超えてくるのか
一体どうするんだろう


貫かれて倒れ伏すオーズ

心臓ではなく、どてっぱらを貫かれたように見えないこともない…ので
もしかしたら、生きてる可能性もある…かな?

死んでいる場合も、ストーリーとしてシビアで重たくていいし
ワンピースという作品の暖かさを思うと
こういうキャラはちゃんと生きて残る、優しい結末でもいい
どちらでも納得できます


オーズへの攻撃にマジ切れして、能力発動な白ひげ
仲間想いのオヤジマジ切れ!!!

攻撃の仕方がまた、ただ殴り倒したのではなく
重力でもつかってるような攻撃がかっこいい

遥か遠くの田舎にすんでそうなジイさんの
「今日はよく地震が起きるなあ」というセリフも
白ひげの能力がいかに強力か、を物語っていて面白いです


ドフラミンゴに操られる、13番隊隊長“アトモス”

白ひげ海賊団のマークが両腕に彫られてますね
主に、隊長の印かな?

ドフラミンゴは、やっぱり糸っぽい能力者かなー
操ったり、ピアノ線の仕掛けのようにオーズの足を斬ったり

空島のシュラも糸を操るキャラでしたが、威力は段違いっぽそうです



今週、いい味出してるなあ~と思ったのがコビー

一瞬「逃げ出すなんて、まだまだダメだなあ…」と思いましたが
目の前で、自分より格段に強い上司達が次々倒れていく様子をみたら
逃げ出したくなるのは至極当然

強者ばかりの能力者オンパレードの中で
こういう弱い側の、ごく普通の人間の心境をちゃんと描写されてるの
すごく大事だと思うんだな…

「ムリムリムリ!」って連呼するのも昔の口癖まんまだね!


つーか赤犬、ひどい…

いいこと言ってるけど、部下をためらいなく攻撃…
狂気の正義すぎる

今回の話に入ってから
口調とか渋いんで、うっかり惚れかかってましたが
オハラのバスターコールで容赦なく島民を爆撃したころと
なにも変わってない…!

ところで、赤犬が死刑台の下でなく
裏路地?みたいなところにいるのは、何故なんでしょう
計画とどう関係あるのかな…?


対して、おつるさんの能力の「洗われた…」シーン清涼剤

ただ干されてるだけじゃなく、戦闘不可能のようですし
カリファのアワアワの実の能力みたいなもん?
優しい能力ですね



そんな凄惨な状況の中

エースとセンゴクのところにきたガープじいちゃん


育てのじいちゃんだろうに、エースはいつも冷た気
子供のころから厳しかったり、自分の理不尽な身の上話をを聞かされて
ロジャーに当たる代わりにジジイに反発気味だったのかな…

でもそのジジイの思い出は

赤ん坊の時のエース

孫と一緒にいるエース…


「ルフィを殴んなよクソジジー!」 子どもの頃のカットが微笑ましい。
ガープには反抗的だったけど、
ガープの孫のルフィには、早くから心を許していた様子です。


「家族は違う…」と座り込んだガープに、ハラハラドキドキしながら
次のコマをみました





。・゚・(ノД`)゚。





お・・・・




重い・・・・!!!



以前、監獄にいるエースに
「ルフィとお前には海兵になってもらいたかった」といった時は
さらっと読みましたが

今週のこの一コマ、このセリフで
どれだけガープが重さを抱えていたか…

これまでずっと、いつでも陽気そうに笑っていて
監獄でエースに面会した時も優しい言葉をかけるわけでもなく
死刑の広場でもなにもせず、おつるさんを笑い飛ばしたりしてたのに…

今までどれだけ辛かったのか、立場上それを押し殺していたのか
そしてこれから、孫と同じように愛してきた子が処刑される
その事実を隣で受け止めようとしている

垣間見えた真意が、苦しい…
涙をこらえて座っていられるガープの強さに、頭が下がるばかりで



ガープの言葉を受けた
エースとセンゴクの表情がまた切ない…重い…。


-------------------------------------------

予定を無視してエース処刑執行計画には、驚きました

だったらこんな日時を指定しての公開処刑なんて
やる意味がハナから無くなるわけで
戦況が悪いから、早めちまおうぜーという簡単なものでもないでしょうし
むしろ、海軍がそういう規定を破ることは
海賊に屈することになりかねませんし、世界中継してるし

コビーの「そんなことしたら…」に続くセリフも気になります

デュー・プロセス・オブ・ロー
法に基づく適正手続の無視は、世界的にタブーです
戦争といっても、双方が互いに守るべき最低限の規律はあり
それが「処刑の時間が変えないこと」だと思うんですが

ワンピースの世界観でも、間違いなく規律破りはタブーで
だからこそ白ひげが攻めてこようが、四皇同士が競り合いを起こそうが
発表した処刑日時を変えず、ここまでの状況になりました


だから尾田先生に限って

このフォローをしないなんてことは

絶対ありえない



間違いなく、単なる予定無視ではなくて
"智将"と呼ばれる尾田先生のこと… じゃなくセンゴクのこと!
絶対なにか考えがあるんだろうなあ

どうすんだよ!



その心配をしているコビーとヘルメッポが
空から降ってくる何かに気付きます


周りの海軍たちも、エースも





「だからおめーはやりすぎだってんだよ!!」

「コイツのまばきのせいだ」

「ヴァターシのせいにする気!!?クロコォ!!!」

どーでもいいけどコレ死ぬぞ!!下は氷はってんぞ~~~~!!!」















きききき



キタアアアアアアア

アアアアアアアアア

アアアアアアアアア

!!!!!!!!

!!!!!!!!

!!!!!!!!

!!!!!!!!





嬉しい!うれしい!嬉しい!嬉しいー!!!!!!!!!!

めっちゃくちゃ嬉しいです!

主人公とうとうキタアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
(・∀・)/ヽ(・∀・)丿。・゚・(ノД`)゚。

死ぬほど嬉しいです、なにこの幸福感!!!

やっぱりいくら強くてスゴイ能力者の集まりでも
エースとか白ひげとかロジャーとかすごい話になってても
主人公の!ルフィがいないと!!!

てっきりもう何週か、白ひげVS海軍のバトルが続いて
ある程度片がついてから来ると思ってたので…
まさかここでくるとは、もう予想外で大興奮です


おっしゃーーーーー!!!


・まずはルフィと面識がある海軍や七武海の反応が気になります
→青キジ、黄猿、スモーカー、ヒナ、コビー、ヘルメッポ、
フルボディ、ジャンゴ、ハンコック、モリア、ミホーク、くま!!!
この面子の反応。どうなるのか。

ハンコックは、海軍も攻撃してたし
いざとなったら堂々とルフィ側についたりしそうかなー

それから、白ひげのメンバー
エースから弟の話をさんざん聴かされてそう(?)なので
「あれがあの弟か」とか、思うキャラがいるかもしれません。

特に、白ひげはロジャーとの面識があるので
行く先行く先で「ロジャーに似ている」といわれるルフィをみて
どういう反応するのか、期待大です!
この一山が終わった後、二人の会話なんか是非見たいところ。

センゴクも、ロジャーとは色々あったろうしどういった反応をするのか。


・そして何より

ルフィとエース兄弟の再会!!


エース側は「来るなよ!」とかいいそうですが…
インペルダウンでルフィが捕まったと思ってるかもしれないので
そこんとこ、まずちょっと安心するかな

ルフィはのんきに「助けに来たぞー^^」とかいいそう!


・しかし、ただでさえ、中将がやられたりする状況で
大将たち、白ひげの隊長達を見ても
ルフィは戦力的にかなり劣りそうで
特に、大将3人に対しては、瞬殺されそうなくらい戦力差が…

そんな中、弱いルフィはいったいどう動くのか。

“確実に戦力が劣る主人公を、どうストーリーの中心にして活かすか”

ここからが、ストーリーメイクの神、尾田先生の
今までで最高の力量の見せ所です!

ここらで覇気の使い方もそろそろマスターしたりするかな


・他にも気になる点は、クロコダイルバギー
「白ひげのクビをとる」と宣言してましたし
これから先は別行動になるのでしょうか

クロコダイルなんかは、イワさんに弱み握られてるし
いざとなったら助けてくれるとかしないかなあ
できれば、もう、ちょっと共同戦線が見たいです。




ああ一週間待つのが、またこんなに長い………!!!!!

03:03 ワンピース感想

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/626-747bdcf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
