2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2009.09.28 (Mon)

ONEPIECE-ワンピース 558話 感想

558話の感想、でえsdrfgyふじこlp;@
(ままならない)



「兄貴は心配」

【More・・・】



表紙。
ブルックは、てっきり今週
パンツの女の子を助けにいくもんだと思ってましたよー


右側のオッサンの帽子がファンシーすぎて欲しい
今ブルックが女の子を助けても、根本的な問題は解決しないので
村人全員闘志マンマンになるソングとかかなあと思いました。
村の救い主ですサタン。

というか、サブタイトル"弟"に、「うおっ」となって指がとまりました。
今週も、熱い予感・・・!!!



「エースを助けてェのは同じだから それだけ教えといてやる!!」

冒頭から、白ひげ相手に、偉そうなルフィが小気味いい。
海賊王になりたがってる(とルフィが思ってる)相手=ライバルに、状況関係なく
対抗意識バリバリなのが、ルフィらしくて面白い。

それに「すまねェな……!!」と応える白ひげが、大物の風格でこれまた!


「何かの準備の後」エースの処刑。

エースを殺すだけなら、ズバンとやっちゃえばいいだけと思うのですが
いざやったら、白ひげ一軍、激昂するだろうから
その対策とかかな…?
赤犬も戦線から外れたところにいますし、うーん…???

"智将"と呼ばれる尾田先生センゴクの、本領発揮をまだみてないので
「うおおおおおおおそういう作戦か!!!」
とびっくりするのが、すごい楽しみです。



マルコ!
まるこ!
マルコ!!!

なにこの登場の仕方…。かっこよすぎる!!!

ヤバイ不死鳥ヤバイ。
パイナップルみたいな髪型。トマトのヘタみたいな髪型なのに!
最近マルコがイケメンに見える不思議。




うう・・・

先週チラッと「ルフィ達軍艦に乗ってるのに、海軍いいのか」
とか思ってすいませんでした・・・
(焼き土下座)orz


黄猿つよし!イワちゃんありがとう。

バギーの化けの皮がやっと剥がれたかと思ったら、全然ダメでしたw
まさか、この戦争が終わった後そのまま大海賊として
脱獄囚全員率いて、大型海賊団の船長になってしまうんでしょうか
目を覚ませ!!


「ルフィを死なせないことだけが使命」
といいきるイワちゃんは熱いですよね。いいですよね。

海賊王って、「ただ世界最強の男がなるか」といわれれば
それはまた違うと思うんですよ…。
(ちょっと脱線ですが)
本人の強さは不可欠の上で
人心掌握して、縁合って、駄目な時は誰かが助けてもらい、運よくタイミングよく
そういうことの総合が、最後までの道を拓く。
現時点で最強ではないですが、ピンチの時は必ずキーパーソンの補佐がある。
ルフィを見ると、"王への道"だなあ、と感じます。
(もちろん最後はルフィがどかんと決める)


そしてまた今週一つ明らかに?なった・・・?新事実??
(むしろ問題提起?)



マジで!!!?


これはつまりくまも革命軍?もしくは革命軍だったというこ…と??
イワさんのセリフから、"くま=味方"雰囲気が香しい。。。

「さすがあんたの息子だドラゴン」
発言があったときは、くまはドラゴンを知ってるのかー。
と思ったくらいだったんですが
シャボンディ諸島でも、実質黄猿から逃がしてくれたし、これはもしかすると!
ワケあって政府に身を任せてるのか、スパイなのか
もっと深い状況があるのか…

シャボンディでも不可思議だったくまが、一層気になってきたくま。
レイリーさんに、あの時なんて説明したのかも気になります。
再会した時レイリーさんから聞けるといいですね。


モリアモリア。
こりてないモリアとゾンビ兵と、海軍と、大将と・・・

どんどんルフィに向かっていく敵。

エースの眼下で血を流し応戦するルフィ。
に・・・・



エースが

エースがエースが

もう、このセリフ、状況、ほとんどの読者が想像していました。
想像通り!なんです





いざ、それを 迎えると  この






重さ・・・・!!!!




エースの咆哮。


 「おれにはおれの冒険がある!!
  おれにはおれの仲間がいる!!
  お前に立ち入られる筋合いはねェ!!

  お前みてェな弱虫が!!
  おれを助けに来るなんて
  それをおれが許すとでも思ってんのか!?

  こんな屈辱はねェ!!」





読んでて、めちゃくちゃきつかったです。


「こんな屈辱はない」とか
「互いに海賊だから、立ち入られる筋合いはない」
言い切られる、ものすごいキツさ…

これは…痛いです。
聞いてるだけでも傷付く…

戦地から弟を遠ざけようとする兄心、とわかっていても
全部吹き飛ばされて

「これがエースの本心か」

と錯覚してしまう程の、激しい言葉です。


読者として「エースがルフィを心配しての発言だ」と百も承知なんですが…

海賊になったからには別々の人生、というエースの海賊の理念が
ルフィの救出行動で傷付いてしまったんだ
と思ってしまいました。


その裏にあるたった一つの本音

(頼むルフィ…お前まで道連れにならねェでくれ…!!

 これはおれの失態なんだ…!!)



これ・・・

きっと尾田先生、
サンジの「おれは死んでも女は蹴らない」同様に(SBS参照)
本当はセリフ書きたくなかったんじゃないかなあ、と思います。

少年誌であることを考えて
読者がわかりやすいように、本心も記述したけど
本当はセリフなしで
俯いて歯を食い縛るエースの姿だけで
読者がエースの本心を感じるようにしたかったんじゃないかな…



それでこの、エースの本心も、きっついセリフも

それにルフィがなんて応えるかも


全部想像できた
全読者必ずわかってて、誰一人も疑ってなかったと思うんですが





。・゚・(ノД`)゚。




ルフィ…!!!!




だからルフィだ、と思いました。

全部ひっくるめてルフィが!
弟だから!
兄弟の命を救いたいから。家族だから。弟だから。エースは兄ちゃんだから!

すごい良いです…。

シンプルすぎて、なんかアレですが(うまい言葉がみつからないよ)
「当たり前だ!」と同じくらい、名言…
弟だ!
ワンピースシリーズの中でも、屈指の名言だ。
家族だから!!!!!

想像してた通りのことをエースにいわれて
ルフィが想像できる通りのルフィらしい答えを言う。
それだけなのに、こんなに胸を打つ、素晴らしいの一言です…。



ジンベエもセンゴクも、空気読んでグッドジョブ中。

あのタイミングで「ドラゴンの実の息子」宣言とか!!
世界中に劇的に知れ渡るじゃないですか。

センゴクさんありがとう!!!


バギーがめっちゃ驚いているwwww
ドラゴンて、まだまだ凄さがよくわからないので
こうして周りの反応をみると、いかにすごい人物なのかがわかって楽しいです。
新聞社が大騒ぎしてる様子も爽快!!
白ひげの登場や戦争より
最早「ロジャーの息子」と「ドラゴンの息子」が一番の大ニュースっぽい。
(インペルダウン襲撃:全囚人脱獄、七武海●人脱退もあるよ)
このワンピース世界での、次の日出る新聞超読みたい。

 スモーカー准将、謎解けよかったね。

 くまは、勿論知ってた様子で

 全然動じてないミホークかっこよすぎる。

 中でもハンコックの反応はナイス!
 父親がすごくて驚かれるのも、楽しいですが
 「親がどうであろうと関係ない」
 このスタンスも、とても嬉しいです。

 シャンクスも、ミホークぐらいの反応がいいです。
 「あーそうなんだへえ」ぐらい。
 

じいちゃんもいってるとおり
もうドラゴンの威光に見劣りしないくらいのルフィなので
この先もっともっと成り上がって
ルフィ>>>>>=ドラゴンくらいになる日が楽しみです。

とりあえず今は上のブタ鼻に色々インタビューしたい。
(今週のリアクション大賞)


そして最後のページの

「好きなだけ何とでも言えェ!!!
 おれは死んでも助けるぞォオ!!」


言い切るルフィが、もう…。


エースがこれ、泣きそうに見えます。
ギリギリだ。

白ひげかっこよすぎる。
ドラゴンの息子だから、ではなくルフィを見ての発言に一票です。
マルコ「了解」
りょうかい。りょうかい。りょうかい・・・!?
ちゃんと語尾に「○い」(例:だよい、ろい、ぞい)がついてtgyふじおp@
韻踏んでる!韻!(脳内ひっちゃけめっちゃか)

不死鳥とルフィの共同戦線なんかみたいよ!!!!



ワンピース558話、感想おわりです!!!!
グラララ!!!

02:06 ワンピース感想

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/637-6792c9c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
