2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:-- スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

白猟のスモーカーの足跡

>ぜひほかのキャラでもやってください スモーカーとかボンちゃんとか。

4月に書いた「クロコダイルという男」にコメントくださった方ありがとうございます。
ちょうどスモーカー特集記事かいてましたなんていえない(><)


最近の本誌で、氷や光やマグマがすごすぎて
今では最強感が少し薄れてる

"白猟のスモーカー"さん。

しかしその位置づけは
間違いなくルパンでいうところの銭型のとっつぁんであり
ルフィと海賊王の相似性を、最初に見出した一人でした。

個人的に、作中でも特別に好きなキャラの一人です。
(あとルフィとシャンクスとウソップとフランキーがすき)



スモーカーさんの初登場は、11巻の第97話"三代鬼徹"。

 帰りが遅いたしぎに怒る、迫力あるオッサン登場。
 この週は顔がはっきりでず
 本格的な登場は一週間おあずけでした。

 3月14日生まれの34歳、うお座
 自然系"モクモク"の実の能力者。
 海軍本部大佐で、ヒナ大佐とは同期です。



本格的に登場する第98話では
登場シーンの石を積む様子がハードボイルドでした。

11巻までに登場した海軍といえば
独裁者のモーガンや、アーロンと組んでいたネズミなど
あまり真っ当な正義キャラがいなかったので

「このスモーカーも唯我独尊の暴力的なタイプだろうか」と思い
大騒ぎして入ってきた部下のせいで積んでいた石が崩れた時には、ドキっとしたものです。

しかし


 そこには




 颯爽と上着を羽織り

 迅速に的確な指示を下す

 スモーカー大佐の姿が!

 


肩で風切り外へ向かうスモーカー大佐の姿。

初めて出てきた海軍本部大佐

これまでのラスボスキャラとは全く違い
器はデカいし、めちゃくちゃ強いし、頭はキレるし、激しくかっこいい予感。


ただここまでだと、怖い人感がまだ拭えなかったんですが
次のページで、彼の人柄が浮き彫りになる出来事が起こります。
----------------------------------
 街中で、アイスを持って走る女の子
  ↓
 スモーカー大佐のズボンにアイスがべちゃ!!
  ↓
 女の子涙目+保護者「どっどどddどうもすみませんギャーーー!!」ガタガタ
  ↓
 怖い顔で見下ろすスモーカー (ドドドドドドドド) 

  ↓

----------------------------------

惚れてまうやろ―――っ!!! 



これは文句なしにかっこいいです。
これまでの敵は強い=高圧的な敵キャラばかりだっただけに
このスモーカーの言動には痺れました。

そして同時に 
"小物臭がしない=強敵になる"予感。



場面はローグタウンの処刑場へ移り
ルフィがバギーに殺されそうな状況で、慌てる部下に一言。

「おれがこの町から海賊を逃がしたことがあるか?」

これまでローグタウンを仕切っていたスモーカー大佐の
実力と矜持が窺える一言です。


そして、ONEPIECE11巻屈指の名シーン

「おれ死んだ」

がスモーカー大佐にとって、運命的な瞬間となります。





ー笑ったー



首を切られる直前に笑うルフィ。

そして次の瞬間、雷に命を救われたルフィ。

衝撃に立ち竦むスモーカー大佐。


"なぜ笑った…
 助かることを知ってたのか 
 違う!!!

 あいつはあの瞬間 
 本気で自分の人生がここまでだと悟った
 死を受け入れ…覚悟して…笑ったんだ!!"




この状況に拍車をかけるように
港の一等部隊が雨のため装備し直しに撤退=ルフィは港を素通り
と告げられます。

"風は西に吹いてる
 …奴らの船にゃ追い風ってわけだ

 これが全て偶然か!!?
 まるで天があの男を生かそうとしてる様だ!!!"



ルフィの生還に天の意志を感じ
その笑顔を海賊王に重ねるスモーカー大佐。

名言の嵐です。


このスモーカーの発言のおかげで
ローグタウンでのルフィの大物感は何十倍にも膨れ上がり
すごくワクワクしたのを覚えています。

当時ルフィが「海賊王になる」って言ったら
まだまだ、周りは「えーなにいってんの?バカ?」な反応ばかりでしたが
仲間以外で、ルフィのこの言葉に重きを置いていたのは
他ならぬスモーカー大佐その人でした。


 
 その後、一時ルフィを捕らえるも
 ドラゴンの邪魔によって
 ルフィを逃がしてしまうケムリン。
 (558話でわかってよかったね!)

 そして上の命令に反し
 ルフィを追ってグランドラインへ入る始末。

 ルパンVSとっつぁん図式の成立です。

 余談ですが、アニメの48話では
 ルフィに処刑台への道を教えたり(海賊と知らず)
 ロジャーが昔寄ったバーで、ルフィとニアミスし
 店主相手に海賊王の処刑について語ったりと
 いい感じのエピソードが追加されています。



 ちなみに上記のサンジVSスモーカーのカットは
 こちらの小説版から。

 表紙はアニメ絵ですが
 尾田先生書き下ろしの挿絵が何点か載っているので
 ローグタウン編好きな方は必見です。
 話の都合上削ったとネームのみコミックに掲載された
 ウソップがゴーグルを買うエピソードや、
 ルフィが占い師に「覇王の相」と告げられる話、
 スモーカーと馴染みの賞金稼ぎの会話、
 ナミの入浴シーンなんかもあるよ。





ルフィを追ってグランドラインに突入したスモーカー大佐。

次の登場は、102話のカラー表紙を除くと
ルフィ達がリトルガーデンを旅立つ頃の、15巻128話

ちなみにこの回は巻頭カラーで、スモーカーとたしぎ登場。
何気にカラー率が高いスモーカー大佐。


さて
クロコダイルとサンジの会話を傍受し
「麦わら」「Mr.0」「王女ビビ」「指令状」というキーワードを得て
ちょうど"Mr.11"と名乗る謎の男を捕らえたことから
「指令状に従って任務を遂行する組織」とあたりをつけるスモーカー大佐。

その尋問の様子がかっこいいのです。



やり手!!!

強いキャラは大勢いますが
バリバリ頭脳派もいける感じがたまりませんね!



そして
己に誓った使命"麦わらを捕らえる"べく
遠路はるばる、海を超え波を超え

本格的な登場を飾るのは18巻、上陸のアラバスタ編!!!

変なサングラスはずして、ルフィの兄、エースと対面!


「白ひげ海賊団、二番隊隊長の首に興味がない」

と言い切るも、職務を全うしようと一触即発。

今考えればこれもすごい話だよなあ・・・
世界最強の海賊団の隊長の首興味ない、て。
しかも息子だよ!
ロジャーの!
我が道を行くタイプのスモーカーらしいというかなんというか。



と、その時



大本命、ゴムの人登場。



(その潰した人は海賊王の息子…)


「やっぱり来たかアラバスタへ」
宿敵ルフィをみつけるも
食べ続けるルフィに「食うのをやめろ!!」と切れるのも面白いw
食べ終わるまで待つ!
それがスモーカーさんのやさしさ!
かっこいいとはこういうことさ!!!!
(グララララララ)


このあとのエースVSスモーカーの
ロギア同士の対決なんかも本当かっこよかったです。
なんてったって、初めてのロギア同士のバトル。
煙VS炎。
あまりのかっこよさに、そのページコピーして持ち歩いた記憶があるよ!
中学校の修学旅行中だったよ!
We are ONEPIECE世代!!!

現在ジャンプの頂上決戦では
メラメラ、ピカピカ、ヒエヒエ、グラグラと最強の能力者が勢揃い。
攻撃力は幾分おとりそうですが
モクモクの実も、決して負けはしないと思っている。


兄貴の介入により
ルフィを見失ってしまったストーカースモーカー大佐。


クロコダイルを怪しむスモーカー大佐
七武海の立ち位置を注視した名言を残します。

現在くまは言うこと全然聞かないし、ジンベエは白ひげ側についちゃう
ハンコックもルフィの戦況次第でどう転ぶか怪しいし
ミホークは何考えてるかわからんし、黒ひげにいたっては大暴走。
政府も大変です。




そして、スモーカーファンにとって珠玉の 1 9 巻



何故ばれたし。


レインベースに滞在していたスモーカーは
ユバから帰ってきたルフィ一味と再び遭遇。

クロコダイルの住処ということであたりをつけたのかなー
相変わらずの、鋭い「勘」が冴え渡る様子がかっこいいです。


しかもこの後なんと急展開!
はりきりすぎてクロコダイルの檻の中に
ルフィ達と一緒に捕まってしまったスモーカー大佐!!!

このエピソードもすごい当時ワクワクしました。
主人公とその敵、呉越同舟。
まさにクラリスの屋敷の地下に落とされたルパンと銭型になり
のんびり座ってるケムリン。
(・でも十手のシーンかっけえ。そういえば海楼石所持してるの忘れてました。
  ということは、今の海軍本部のバトルでもかなり強そう)
(・あとクロコダイルの「噂通りの野犬」発言も興味深いですよね。有名人なんですね)

やあ、まあ、そういうどんな状況になっても余裕綽々なところが
大人っぽくて渋いんですが
もうちょっと協力してくれれば面白いのになーとか思ってたら


キタ!!!!!!!!!!!!!(・∀・)

そう!これですよ!!!!スモーカーがかっこいいのは!
ただ強いだけじゃなく、頭脳派、キレ者キャラ!!
いや~~~~~
やっぱりこういう頭いい描写が、普通のバトルと一味違ってしびれる・・・!!


ルフィに命を救われ、借りを返すべく
麦わらの一味を見逃すスモーカー大佐。

男気あふれすぎ。

これでスモーカーはルフィに一目も二目も置き
ルフィも結構スモーカーをきにいった様子だったんで
「万が一いつか仲間入りしないかなあ」と一時期ずいぶん期待したものでした。

それか、クロコダイルに怪しいところがあるのわかったから
ルフィたちと共闘??などと期待してたら
なんとその後いきなり「用ができた」とフェードアウト。

なんとクロコダイル拿捕の名目、『人口降雨船』発見!!

これがなかったら
ルフィがクロコダイルを倒して、いくらビビと王様が真実を伝えても
クロコダイルさんは国の英雄だったわけですし
信じない人がいて、しこりが残ったかもしれない。
ダンスパウダーに関する王の無実や、暴動の真実を
国民に証明できなかったかもしれない。

ルフィ達がクロコダイルと戦っていた陰で
自分はクロコダイルの犯罪性の立証。

もう、どんだけ男前なんでしょうか。


アラバスタ編ラストは、ルフィが逃げて喜ぶケムリン。



「麦わらが逃げたことで あなたずいぶん嬉しそう…」

もう仲間になっちゃえYO!



アラバスタ編で一端仕切りなおしになった
麦わらの一味とスモーカーの部隊。


尾田先生がSBSで
「スモーカーのビローアバイクをいつか本格的に活躍させたい」と話してたので
これでこの先も、たまに捕まえに現れながら
いざという時は助けてくれるキャラになるんだろうなあと思いつつ

その後、ルフィ達が空島に向かったこともあり
なかなか出番がないスモーカー。


そんなスモーカーファン不遇の時期が約2年続いたので
34巻、青キジのセリフは、大事件でした。



「あァ……… まァいいや
 スモーカーのバカの話は…」





ちょ・・・





いえよ




青キジ!!!








まァよくねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

言えよ!
言って!
言ってください!
頼むから話してから帰ってください!!!
青キジイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!


青キジが爆弾発言していくもんだから
この時は気になって仕方ありませんでした。

ルフィとクロコダイルの件で
上に目をつけられて軍法会議にでもかかってるんだろうかとか
もしや海軍をクビになったんだろうかとか
もうすぐ近くまで追いかけてきてるんだろうか、とか


色々考えながら待ち続けて
とうとう再登場は
ルフィ達がエニエスロビーを襲撃し、懸賞金3億を超え
シャンクスと白ひげが戦争について話し合う。
そんな第45巻!!!

また二年ぶりの登場です!


准将になってた!!!!!!!!!

白猟の!!スモーカー!!!!!!!




大佐から、一階級昇進して、准将になってました、スモーカー大佐!

クロコダイルの件での勲章の授与を断ってたので
え、なんで???と思いましたが
自ら語る言葉の中にその理由がありました。

それは海軍という組織の中で、自由に行動するには
"大佐"の階級のままでは、限界があったから。


「おれに指図するな」
「おれがいつ上の命令をきいたんだ」



そう言っていたスタンスを翻し、"地位"を得るべく職務に尽力していました。

それも全ては

"麦わらの一味"を自ら倒すため!!


今後、協力キャラになるどころか
決意も新たに、ルフィを倒す気満々のスモーカー准将

そして、現在本誌では
とうとう海軍本部にルフィが到着し、ドラゴンとの関係も暴かれた今。

白ひげや大将や七武海達の出番が多く
スモーカー准将はまだまだこれからといった感じですが
これはもう、ルフィとスモーカーの対峙をぜひ見てみたい。
スモーカーはここぞとばかりにルフィを倒しに来るのか。
ルフィはアラバスタの件で、結構スモーカーを気に入ってるようですが…
状況が状況なだけに本気のバトルになりそうです。

ていうか、スモーカーをはじめ
ロギア系がきたら、まだルフィは敵わなさそうですが
そこのところを尾田先生はどう描くのか…!!!


第11巻から続く、麦わらのルフィと白猟のスモーカーの因縁。
ルパンと銭型のとっつぁんの対峙、期待してます!!!!

02:12 日記

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/640-f2eb8c60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
