2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2009.12.20 (Sun)

STRONG WORLD設定画集の豪華さがハンパない件

12月18日にSTRONG WORLDの設定画集が発売されました。

その名も

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD
 EIICHIRO ODA ARTBOOK』!!!


29.4x20.8の特大サイズで全121ページ、しかも千円という破格のお値打ち。
内容からいっても装丁からいっても
3000円くらいでも決して高くない素晴らしい一冊でした。


表紙は3号連続ジャンプの表紙になったイラスト。
裏表紙はその第一弾巻頭カラー時の黒スーツで決めた麦わらの一味(outナミ)。
しかもバーコードがはがせるタイプのシールなのが嬉しい。

内容は下記の通り。
尾田先生の鉛筆がのラフスケッチがたっぷりと収録されています。

 pp.028-028 美術設定1
 pp.029-046 オリジナルキャラクター
 pp.048-110 クリーチャーズ
 pp.111-115 アイデアノート
 pp.116-117 美術設定2
 pp.118-121 尾田栄一郎先生スペシャルインタビュー

拠り抜いたものだけを小さいサイズでこまごま配置したり
編集が余計なコメントや装飾を入れたりして絵の邪魔になってないか
買うまでヒヤヒヤだったんですが
尾田先生のラフスケッチをそのままめくっているような素晴らしい作りでした。




●pp.005-027 麦わらの一味

麦わら一味の3パターンの衣装が全22ページたっぷりと収録。

「ブルックの煙草はサンジにもらった(無理してる)煙は目からでる」
「ルフィはさっきまでプールで遊んでた」
「チョッパーは先にプールから出てバスローブを着てくつろいでる」
など
映画本編には直接現れない細かい設定がたくさん走り書きされています。

特にラストのナミとロビンの衣装激エロ!
サカイ監督なに指示だしてるんすかw

 



●pp.048-110 クリーチャーズ

画集の中でも圧巻なのが、全30体のクリーチャーの設定画です。
手、足、とげの数や、表面の材質イメージ。
性格や動き方、特性の細かい指示。

映画の中にはほんの一瞬、1秒も映ってないクリーチャーがほとんどなのに
そのどれにも一切手を抜いていない。
尾田先生のプロ意識、創造性、絵を描くことの意欲に度肝を抜かれます。

私が好きなのはザーリーダビットソンと
映画の後半に出てきた木の擬態をしてたカマキリみたいなやつ。
  
あとは将軍獅子がめちゃくちゃかっこいい…
キル・ラビの残虐そうな顔つきもいいし、シロカゲの怪しさが気になるし
龍みたいなキリンのジラゴンがすごい迫力だし
これは映画館に行って再チェックせざるを得ない。




●pp.111-115 アイデアノート

垂涎なのが

アイ!デア!ノートーーーーーー!!!!!!!

>(紹介文)
>当初映画になる予定だったストーリー原案・『クリスタル航海記』の草稿の数々。
>さらに、『STRONG WORLD』のイメージを固める際に書いたアイデアを集めた。


アイデアノートから、作者が『SWITCH』で「ボツにした」と語った
『クリスタル航海記』のだいたいのストーリーが見えてきます。

このアイデアノートはちょっとページが少なめで
数ある中から選り抜いて掲載した様子。
値段上げてでも、このアイデアノートもっとたくさん載せて欲しかったなあ。

 
赤髪のシャンクスも登場!!!!
やべえええええええええええええええええええ



本編だけではなく、予告編のプロットまで書き下ろし。
豪華すぎるわ!!!!

チョッパーの映画のあとの↓のCMですね。
ルフィやっぱり黒スーツの方がかっこいいけど
このパターンの予告編も好きなのでDVD特典で収録してくれないかなー







● pp.118-121 尾田栄一郎先生スペシャルインタビュー

最後に尾田先生のインタビュー。



剣士のゾロや、足を使うサンジや、ロビンにバズーカを持たせたり
雪降る夜に和風な屋敷を静かに歩いて乗り込み
ルフィ一人が曲の一番盛り上がる最後にゆっくり入ってくる
これは全てが映画だからこそ出来た演出だと思います。

黒スーツにバズーカ
最高でした!!!





懐かしいっ・・・!!!

14:26 ワンピ映画情報

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/716-79d9d83c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
