2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2010.01.01 (Fri)

ONEPIECEの軌跡 その4

2010年1月1日
尾田栄一郎先生
お誕生日おめでとうございます…!!


コミックも映画も記録的大ヒットして駆け抜けた2009年。
本年も尾田先生にとってより素晴らしい一年になりますように!

久しぶりにONEPIECEの軌跡の記事を更新します。
リクエストくださった方ありがとうございました。
過去の記事>>
ONEPIECEの軌跡その1:連載開始前+第1話について
ONEPIECEの軌跡その2:連載開始直後のワンピアンケート順位
ONEPIECEの軌跡その3:カラー連発編集部の本気+“扉絵コンテスト”

今回は新年ということで
第1巻発売と掲載されてから初めての新年号について
振り返ってみました。

【More・・・】

1997年7月に連載が始まり
爆発的大人気を博したONEPIECE。

その第1巻発売は遡ること13年

1997年12月24日(水)!!!



1997年12月9日発売(1998年2・3合併号)の尾田先生のコメント
このころジャンプには20話目が掲載されていました。

>さあ。用意はいいですか?出ますよ。とうとうOP第1巻!!
>発売日はクリスマス!!おまけPあるよ



(用意は)
いいともー!!!


そしていよいよ発売されました、ONEPIECE第1巻

習字塾かなんかの帰り道、雪降る夕方に必死で本屋まで走った記憶があります。
今はもう潰れて更地になってしまった個人経営の小さな本屋でした。
おじさんどうしてるかなー。
思い出はONEPIECEとともに。

 1巻は1997年12月に初刷り。
 ところでいつも思うんですが
 なんで微妙に遅れた日付が
 記載されてるんでしょうか。

 初版部数も気になるところです。

 1巻発売してからすぐ
 ワンピースが売り切れ続出!
 地元の本屋あちこち見に行きましたが
 どこも在庫なしでした。

 1ヵ月後にすぐに重版され第2刷発行。


 また1ヶ月後に重版。


 また(略)

 
 4月にやっと一息ついて

 5月にまた重版。 

 12月に発売してから
 とうとう半年経過!

 第6刷です。

 そしてとうとう1年後第11刷! 

 結局重版がなかったのは4月のみで
 一年間ほとんど重版されっぱなし
 だったようです。
 すっげー!!!

 ちなみに2年後は16刷になっています。
 2年目に入って2ヶ月に一回の
 重版ペースに落ち着いた様子。

 この間も人気は上がりっぱなしだったので
 印刷される部数自体が多くなったのかな
 と思います。



同じように比べられる漫画がないのではっきりいえないですが

この重版ペースはすごい。

と思う。



ジャンプ掲載時とコミック収録時で変更があったコマなど。


 右:ジャンプ掲載時
 左:コミック掲載時

 シャンクスのズボンのベタが
 塗られています。





 右:コミック掲載時
 左:ジャンプ掲載時


 コビーを撃ったモーガン大佐が
 目元アップに変更されました。





2巻では、13話でルフィの顔が一コマ書き直し。


1コマ丸ごと書き換えるのは最近では全然無い?気がします。
ご存知の方いたら教えてください。



ジャンプ本誌での当時の広告ページなど。
1kankoukoku.gif 1kanri-da-.gif
『世紀末リーダー伝たけし』と一緒に紹介されることが多かったです。
子供心に「ルフィが紹介してるなら!」と思って、『たけし』を買った記憶があります。
集英社はよくわかってる・・・。





そして年が明けた1998年

一番最初に発売されるジャンプ1998年6月号では
もちろんぶっちぎり人気のONEPIECEが巻頭カラー!!
1997年夏に連載開始した新人作家が
たった半年で、ジャンプ新年の顔に抜擢されるという凄い事態に。

 
嬉しいキャラクラーカードつき。
子どものころってこういうのめっちゃ嬉しいよね。

   
今ではありえない漫画3ページフルカラー。
初期は巻頭カラーで表紙+本編数ページフルカラーということが結構多かったんですが
イラスト集にもすべて収録されておらず、大変勿体無い。


また、毎年恒例付録のカレンダーも、大人気のワンピースが抜擢されます。
 
奥行きがある画面構成、透明感のある着色がすばらしい!
初期の中でも特別好きな一枚です。

ちなみにその当時の連載ラインナップがこちら。
 ・ONE PIECE:尾田栄一郎
 ・花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
 ・Is<アイズ>:桂正和
 ・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
 ・BOY:梅澤春人
 ・世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
 ・地獄先生ぬ~べ~:真倉翔・岡野剛
 ・WILD HALF:浅美裕子
 ・COWA!:鳥山明
 ・エト:うすた京介
 ・画-ROW:水元昭嗣
 ・遊戯王:高橋和希
 ・明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ
 ・こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
 ・封神演義:藤崎竜
 ・きりん:八神健
 ・ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
 ・みどりのマキバオー:つの丸
 ・真島クンすっとばす!!:にわのまこと
 ・COOL レンタルボディガード:許斐剛

「るろうに剣心」や「封神演技」など当時のヒット作を抑えて
新人の尾田先生と島袋先生がカレンダー絵柄に抜擢。
すごすぎ。

1998kare3.gif
ちなみに1~4月が鳥山先生、9~12月が島袋先生。
鳥山明先生は短期連載中のCOWA!のイラスト。
一番後ろの太ったマルコというおっさんが、超良いキャラの漫画でした。
マルコ・・・マルコか・・・。


尾田先生の新年コメント。
1998-6.gif






    付録のシール。
   


あれから13年、
毎年ワンピースはジャンプの顔であり続け
その勢いは衰えるどころか、近年ますます勢いを増しています。

尾田先生、本年もどうかお身体に気をつけて
どうぞこれからもすばらしい漫画を創り上げていってください。

我々は……
その姿を心から応援する
ものです……!!!


01:01 ONEPIECEの軌跡

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/720-f037fe89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
