2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2010.05.17 (Mon)

ワンピース第584話感想

追記から584話感想です!

   




【More・・・】

表紙がクロコダイル!!!
(テンション↑)


最近の表紙は、気になるキャラのその後目白押しで・・・!!
毎週毎週、どのキャラが描かれるのか非常に楽しみにしてます。
クロコダイルキター!!!(爆)

サー・クロコダイル
これば間違いなく海軍本部での自分の記事
『元七武海クロコダイル、インペルダウンから脱獄大立ち回り』とかを読んで
ニヤニヤしてるに違いありませn。
クハハハ…小物め…!!(面白すぎて腰砕け)

横で葉巻に火を点けるMr.1がSPのようで渋い。配点高し。




ヒグマが「見世物小屋にでも売り飛ばせば…」といってたので
やはり東の海の田舎?では
悪魔の実はまだまだ珍しいんだろうなあ、と思いつつ



ルフィは放っといて
宝物をやれ移せ!なエースとサボがヒドイ!


でも仲良くもない他人なんかより
自分の財産が優先なのは、至極当ったり前・・・といえば当たり前。




ギャーーーーー


ボコボコにやられても口を割らないルフィ

さすがルフィ・・・!

7歳でも今と同じように男気に溢れすぎている。
泣いて怖がるところだけ、今違って子どもらしくそこが妙に新鮮でした。

誰かのための優しさではなく
自分がそうしたいだけで、結果が思いやりにつながる
そういうルフィのスタンスが
自分は非常にスキ・・・!です・・・!!!


あとリンチ現場を見て「保安官呼んだ方がよくね?」と言ってるオッサンたちも
「むごくて見てられない」と言った雑魚の人も
妙にいい人に見え・・・。

エースやボルシェーミがここんところ実に凶悪だったので
優しさ感覚がちょっと麻痺してるかもしれない。





口を割らないルフィを、最終的には助けにきたエースとサボ。

「遅いー!!!」と思う反面
本物の刃物を持った本物の海賊が相手なので
よくよく考えたら、かなりの男気。



今回のルフィとエースの過去編、いつものワンピースに比べて怖いんですよ。

これまで、フォクシーにトゲ付きグローブで何発殴られても
痛そう・かわいそうだ、と思うことはなく
海兵が何万人に刀とピストルで襲われようが、怖いと思うことは全くなかったのに

それが今回だけは怖い。
ちょっとむごく感じる。


それがなぜかと言ったら
張り巡らされた尾田先生の演出の抜群さ…!

たとえばサボの「本物の刃物持ってる…!!ゴクリ」という
とても現実的な怯えの一言を挟むことで
『ただの漫画だしどうせ死なないし』という意識から
子ども目線の、本物の恐怖に引き込まれ

主人公ルフィの年齢が低いから、ちょっとしたチンピラ相手でも
"下手したら死ぬかもしれない"と感情移入してしまう。


映画でいったら
いつものド派手のバトル→ ハリウッド超大作

今回の昔話→
日常の中にある子供目線の生死の壁『スタンドバイミー』『グーニーズ』



と、読みながらこんなことを思っていたわけでなく
何度も読み返して感想書きながらふとなんですが
とにかく無意識に読者の危険度感度の
自在に左右する、尾田先生のスリルの使い分けの凄さ!!!!
というものがある気がしました。



ルフィの「一人は痛いより辛ェ」発言には
仲間を何より大切にするルフィの原点を見た気がします。
あんなじいちゃんしか家族がおらず
(しかもめったに帰ってこない)
(いや、ガープいい人だとは思います。…が!…ダメっ…!!!)
ずっと一人だったんでしょうか。
フーシャ村は暖かそうな雰囲気でしたが
家族がいないのはやっぱりさみしそう。


ポルシェーミとの戦いでエースは強くて怖いもの知らず
…ではなく

サボいわく"死にたがり"

なるほど…ロジャーのことで「死んでもいいや」という思いが
いつもどこかにあったエース。少し切ない。




「おれに生きてて欲しいのか」

「当たり前だ!!!」



いいシーンだ…!!!

父親と自身の存在をずっと迫害されていたエースと
エースの命を肯定する、ヘンテコな子供ルフィ
いいシーン…!!!!

まだエースが剣呑な雰囲気を纏ってますが
大人の時のエースは弟バカのイメージがあるので
これを機会に丸くなっていくんでしょうか。

あとルフィがエースの前で「海賊王におれはなる!」と言ったら
どういう反応を返すのか面白そうなので、ぜひ見てみたい!
(最初は意外と「お前なんかが!」と激怒されるかもしれない…)


サボも!サボもいいです!
サボもダダンの家に来ました!よい!!
なんだか今週ですっかりサボのファンになってしまいました。
意外とエースより大人っぽいというか要領よさそうというか
「ダダンはクソババァ」の言い回しとカ面白い!
サボ!いいサボ!!!


しかしここで

出 て き て し ま っ た 超 最 悪 ワード


"天竜人"…

ワンピースを読んでいて唯一気分が暗くなるワード

天竜人…!!!

あああああああああああああ
ああああああああああああああ
あああああああいやだなあ…


くるなァ!帰れっ…!帰れっ…!!!
何らかの天竜人にかかわる件があって
サボが離脱してしまいそうで、すごく怖いです。

エースの「おれ達は悔いがないよう生きる」も
天竜人につかまってた奴隷とか
そういう状況を目にしての発言にしか聞こえなくなってきた
コワイ…!!!!
どうしよう今週でサボ大好きになってしまったので
本当勘弁して下さい。

「3人の名前がゴア王国中心にまで轟く」という
通常だったらカッコいい前振りなのに
天竜人のせいで、悪い前フリにしか聞こえず…
あああああああああいやだあああ


ひとつ気になるのが、ルフィが天竜人を知ってたかどうか

シャボンディ編を読み返してみても
天竜人というワードも、
奴隷の酷い状況を見るのも初めてという感じがしました。
ああああでも絶対サボフェードアウトしてしまうんだろうなあ
O CHI KO MU・・・!!!!


ビクビクしながら来週を待ちます



あと
ワンピースの複製原画、ずっと購入を迷ってます
イヤ…ガッツリ貯金があるのなら、即行で両方買うんですが。
う~~~~~~んせめて片方っ…
尾田先生が2年死ぬ気で創り上げたSTRONG WORLD絵画にすべきか。
でもコーラの絵も珍しい色の塗りで、すっごく綺麗ですしああああああ
他の方は複製原画はどうされてるのかしら
12:43 ワンピース感想

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/806-932e4225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
