2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2010.07.01 (Thu)

日経エンタテインメント8月号(7/3)でONEPIECE特集

『ONE PIECE』ルフィが日経エンタの表紙に
nikkeienta0703.jpg
 コミック通巻で1億8560万部を売り上げ、昨年末に公開の映画も
 大ヒットし社会現象といえるほどの人気となった『ONE PIECE』を
 「大解剖! ONE PIECE現象」と題して特集。全15ページに及ぶ誌面では、
 その人気を様々な角度から取材し、作り手のこだわりや熱い想いを
 掲載しているほか、関連商品のヒットの秘密にまで迫る内容となっている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics/?1277949058

日経エンタに記事掲載の情報は以前戴いてたのですが、
集英社の雑誌でもないのに、まさか表紙まで飾ってるとは!!


(7/6追記)
日経エンタテイメント14巻13号を買って来ました!


【More・・・】

ジャンプ以外の雑誌をほとんど買わないので
まさか「2日遅れで入荷します」と云われるとは思いもしなかった…
2010年夏。

表紙にはキメた麦わらの一味船長、モンキー・D・ルフィさん。

特集タイトルは"ONEPIECE現象大解剖"
67-81ページまでの計15ページでした。なかなかのページ数です!
    
目次ページ下段に、表紙のルフィについて記載がありました。

・表紙をアニメキャラが飾るのは『千と千尋の神隠し』以来であること
・しかも今回のルフィはエンタのためだけの描きおろしであること
・テーマは『夏フェスに行くルフィ』

ルフィが行くとしたら「かぶと虫相撲大会」などでしょうか。
水分摂取に気をつけながら楽しんできて欲しいものです。

 記事の出だしは
 単行本の売り上げや
 (累計1億9千万で日本記録!!!)
 アニメの視聴率、映画の興行収入
 CDやゲームの売り上げがすごいこと。
 
 こういう記事大好きです。
 買ってよかった!!!


次いで、原作人気に伴いワンピースイベントの激増についてのまとめ。
(巨人戦とのコラボや、ラグナシア、長崎ハウステンボス、USJミュージカル)

また現在、企業の販促に、過去最大規模で採用されていること。
各キャラの特徴もしっかり周知されているので
今後はキャラに合わせてのキャンペーン展開も意欲的に提案されていること。
 ・ルフィならゴムなのでタイヤメーカー
 ・ブルック→牛乳(尾田先生が直接談)


そのあとは4ページにわたってアニメ絵でのストーリーガイド。
原作絵の方が絶対にいいと思うんですが…
著作権の関係でアニメ絵のが使いやすいものなのでしょうか
DVD発売に合わせて販促の意味もあるのかな

"あの有名人が選ぶ"
ONEPIECE名場面&名セリフ


金子貴俊さんや、アンジャッシュの人、矢口真里さんなど。
回答項目が「1影響を受けたこと、2好きなキャラ」で
金子さんが「2ウソップ」と回答されていました。
なんていい人金子さん…!瞬殺で大ファン。

余談ですが、管理人が好きな名場面は、第1話…!!!と空島のラスト。
好きなセリフは「おらのずんせいを返せー!!!」が現在高得点です。

アニメ現場での作業の流れ

スタッフ全員が原作1話を2時間かけて読み込み
「ちらっと出てきた人物が実は将来重要なキャラになる仕掛けも多いので
尾田先生に逐一問い合わせして、大体「そんなことはありません」と回答を貰う(笑)

というエピソードが
ONEPIECEの伏線のものすごさを語っていていい感じでした。
真っ先にレイリーさんが思い浮かびますね!


今回一番「買ってよかった!!!」と思ったのが
79ページの尾田先生の担当、大西さんへのインタビュー。

こういうの!!!
こういうの!
こういう集英社の公式尾田先生についてのコメントが一番良い…!
胸が躍ります。

コミックの装丁やSBSを例に挙げ
「こんなにサービス精神があるマンガ家をほかに知らない」
とコメント。またページ左下には4項目について回答。
 ・参考資料について
 ・結末を担当が替わるごとに結末を尾田先生から直接窺うこと
 ・担当編集2人の役割分担 
 ・打ち合わせについて

短くも濃い内容です。気になる方は今すぐ書店にぜひ!

最後の見開きはアニメCDやグッズ展開について。


主題歌選定は毎回応募が殺到し
プロデューサーさん達が全力で世界観にあった曲を厳選するなど
興味深い内容満載です。

だが世界観を大事にするなら歌の良し悪し問題外に
暴力沙汰満載の島田*助だけはない。大人の事情が悲しい。


また東方神起はONEPIECEのファンである証に
コミックをずらりと並べたメンバー宅の写真をフジテレビに送ってきたこと。
7月18日から放送の新OP担当のアーティストさん
物語の世界に合致するため20回以上の手直しをしたとのこと。
いい曲になっていますよう!

あちこちの尾田先生の発言がちらちら載っていて
個人的には買って文句なし!!!の一冊でした。

11:51 ワンピニュース

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/832-884eee46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
