2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

ONEPIECEニュースで振り返る2010年

2010年もいよいよ残すところあと3…4…日??
今年はお世話になりました、
来年もよろしくお願い申し上げマスカラ!!


STRONG WORLDを待って高鳴るボルテージの2009年に続き、今年も熱い一年でした!
勢いのままあげた記事ばかりですが、よりぬきセレクトした
ワンピースニュースとともに2010年を振り返ってみたいと思います。

よせなべプレゼンツ、ONEPIECEニュースで振り返る2010年!

【More・・・】

[ニュース系、単独記事]
(※←おすすめは拍手数50以上の記事です)

2010年1月
・2010年1月1日の読売新聞に尾田先生の手形が掲載
・ONEPIECEの軌跡その5
 ー第1巻発売とワンピ掲載初のジャンプ新年号についてー
  ←おすすめ
・STRONG WORLD 興収も37億円超え! 観客動員300万人突破!
・彼氏にするなら誰?non-no尾田先生インタビュー記事
・STRONG WORLD東映史上最速ペースで興収40億突破
・アニメONEPIECE10周年&映画大ヒット御礼パーティー
・ONEPIECE film STRONG WORLD スラムダンクパロ ←おすすめ


映画の興行収入のすごさっぷりのニュースが連日のようにあがって
追いかけるのが大変なくらいの、最高にワクワクした2010年1月!
東映史上最高記録をいくつ打ち立てたことが…
最終興行収入は48憶でしたが、他の映画(ヒット系アニメは250-300)に比べると
上映館数188館と半分以下
映画の大ヒットでその後上映館は増えたものの、やはりスタートダッシュが命。
例年通りの上映館数だったら、興行収入は倍近く膨れ上がったのではと思うと
そこだけ悔しくてなりません。
とにかく映画、映画!!!と最高に盛り上がった2010年1月でした。


2010年2月
・ローソンのONEPIECEお宝キャンペーン
・古い尾田先生のイラスト・ジャンプ紹介
・ONEPIECE初版記録が300万部突破
・トリビアの泉とワンピコラボ+ジャンプフェスタ2000 ONEPIECEステージ


ローソンでワンピースキャンペーンが展開。
ちょうど本編でエース救出の時に、エースグッズが山盛りという
ファン的にも商業的にも、最高のシチュエーション!
好きな漫画一色のコンビニはやはりイイ…音楽も常時かかっててテンションあがります。
今年はこの勢いでファミマの一番くじ、
セブンイレブンジャックなどコンビニも占拠しまくりの1年となりました


2010年3月
・新聞各誌に57巻300万部突破記事
・STRONG WORLD興収47億円超え!
・[ONE PIECE」最新57巻が初週169万部超え!(過去最高)
・「ワンピース」57巻、史上最速で200万部突破!!
・熊本の県議会で「GM号を熊本に!」と提案
・ルフィ公園実現に向けNPO法人化を計画
・「ONE PIECE」海賊船設置へ署名活動 1万人分の署名を目指す 


 白ひげ表紙の57巻が史上最高初版部数300万部を記録してニュースになりました!
そのままオリコンの売り上げも史上最高記録を樹立。
 また熊本でワンピース公園を立ち上げようという「グランド12」の活動が
オンライン上で話題になり、管理人が知ったのが3月でした。
実は今月になって、「グランド12」広報の方とメールさせていただく機会があり
お話を聞いたりちょっとしたお願いをさせていただいたりしております。
熊本在住だったら今すぐにでも参戦させて頂きたいのですが…!
青森在住がこんな時ばかりは激しく悔やまれます。ファックス!!


2010年4月
・海外のコンビニでもONEPIECEキャンペーン
・「中国の若い世代、必読の漫画」は『ワンピース』に


香港や中国などでSTRONG WORLDが上映されたのを通じ
海外でのONEPIECEキャンペーンなどのニュースがありました。


2010年5月
・「アグレッシブですけど、何か?」で尾田先生訪問企画放送! ←おすすめ!
・ONE PIECEメモリアルログinラグナシアのレポート
・WJ編集長インタビュー記事 ←おすすめ

・ONEPIECE58巻初版310万部 またしても初版部数日本新記録更新

いまや全国各地でワンピースイベントが行われていますが
2010年最初のイベントはラグナシア!レポートをおくっていただきました。
 さらに、5月16日に放送したアニメ回が、視聴率13.9%
日曜朝に枠移動してから最高の数字を記録しました。祝!


2010年6月
・STRONG WORLDのDVD・Blu-rayがあちこちで予約開始!!
・58巻発売!!310万部超えニュース続々!クロコダイルは44歳! ←おすすめ
・上半期コミック売上ランキング 1位は1500万冊を売ったワンピース
・ONE PIECE 第58巻 発売3日で158万部超え!!!
・『潜入 リアルスコープ』で「ワンピースの作り方」が放送


58巻が発売され、記録更新のニュースがまたしても続々。 
ワンピースと巨人軍がコラボのニュースなどもこの時期発表されました。
また先日、再度「潜入リアルスコープ」でワンピ制作現場が放送された?そうで
なんとフィリピンで作られているとのこと。
韓国とか海外でアレされてるのは知ってましたが、フィリピンとは…
クオリティが良ければ、なにもいわ ぬ 


2010年7月
・日経エンタテインメント8月号(7/3)でONEPIECE特集
・ナツコミコースター求めて大冒険~心は時化模様~
・尾田先生描きおろしSWスタイルのエース&シャンクス登場! ←おすすめ
・「ルフィさんが海賊王になってどう思いました?」→仲間「」 ←おすすめ
・新OP「Oned Day」最高!! ←おすすめ
・神保町ONEPIECEカーニバルレポート ←おすすめ
・ONEPIECEニュース色々7/27まとめ、拍手レス


 日経エンタには、尾田先生担当の編集大西さんのインタビューが載っていて
買って良かったとガッツポーズの一冊でした。
 またSTRONG WORLDスタイルのエースとシャンクスの登場!!!
これは今でもさまざまにグッズ展開されて本当にかっこいいナイス企画。
企画発案者に土下座でありがとうを伝えたいスペシャルサプライズでした。
そしてアニメの新OP「One Day」に打ち震え、その土日は神保町カーニバル。
 2010年の7月は気象歴史学的にも、ONEPIECEファンにとっても
とびきり熱い夏だったといって間違いありません!


2010年8月
・ONEPIECE59巻初版320万部で史上最高記録自己更新!!! ←おすすめ
・ONEPIECE59巻が売れすぎで8/5に緊急重版決定!!
・ONE PIECE』最新59巻、歴代最高の初週実売185.3万部
・ONEPIECE58巻、白枠問題、増刷の変更点
・Vジャンプ10月号の表紙が熱過ぎる
 (STRONG WORLDスタイルのエース&シャンクス設定画)
 ←おすすめ

・STRONG WORLD DVD発売日
・『ONE PIECE』が初の4週連続長期休載を発表
・尾田先生が1週間ほどしか休まなかったことが判明 ←おすすめ

57,58,59とどんどん初版部数の自己更新を重ねていくONEPIECE.
58巻の白枠のバタバタもありました。
そして待ちに待ったストロングワールドDVDの発売。
今秋、家にブルーレイデッキが来たので、ブルーレイの購入を現在迷ってます。
そして…ルフィが置いた麦わらとともに
尾田先生連載史上初4週間のONEPIECE休載。
残暑厳しい夏に、1か月の修業期間が始まりました。


2010年9月
・STRONG WORLD,アニメ史上初2週連続DVD&BD首位
・WJ40号のワンピース抽選プレゼントはエースのコースター
・ONE PIECEが現在版元にて全巻品切な大事件 ←おすすめ


本誌は4週間休載というのに、ニュースはとどまるところを知りません。
というかファンの心の隙間を狙ったかのように発売されたSWの
2週連続売上1位!またオリコンに歴史を残す大偉業!
エースのコースター絵柄については、仲間9人の外見も変わってたので
2年後という仮説は脆くも砕け散りました!ゴメンナサイ!
●ONEPIECEの書籍情報については
今年ブログ「本屋さん戒厳令」さんに大変お世話になりました。
まことにありがとうございましたm(_ _)m


2010年10月
・うすた先生の結婚式に尾田先生が出席 ←おすすめ
・めちゃイケで尾田先生描き下ろしイラスト&直筆メッセージ

・エースのコルクコースター到着
・戴いた芸能人のワンピースコメントまとめ

 めちゃイケ、スマスマを筆頭に、今年はこれまでにないほど
ONEPIECEのメディア展開が多い年でした。
これまではどんなにコミックが売れても扱いがいまいちだったフジテレビですが
映画の大ヒットが大きな要因になったのでしょう。
 うすた先生はご結婚おめでとうございます!
記事ではうすた先生と尾田先生の対談掲載本にふれています。
尾田先生の直筆サインが入ったギターの写真がツイッターに投稿され話題になりました。


2010年11月
・60巻で累計2億部突破 初版340万部で5度目の日本新記録 
・ワンピ60巻とGREENを買う ←おすすめ
・『ONE PIECE』最新60巻、歴代最高の初週実売200万部超
・3D映画『ONE PIECE』×『トリコ』はスカパラが主題歌

とうっっとうの60巻!!!記念すべき60巻突破!
そしてオリコン史上初、前人未到、古今無双の初週売上200万部超え!!!
ファンブックであるGREENも初週は第3位ランクイン。
ぶ厚く尾田先生のラフ画たっぷりの素晴らしい1冊でした。
 また来年3月にONEPIECE初の3D映画、上映発表。
主題歌担当アーティストと予告が公開されました。ふうう・・・今から待機です


2010年12月
・ONEPIECEイラスト集SHARKを買う!!!
・『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』ぐっさんが声優参戦!
・銀座にワンピースレストランができるよ
・2010/12/18「STRONG WORLD」地上波初登場!! ←おすすめ
・集英社の表紙ONEPIECE祭


最後の最後の12月まで、話題に欠かないONEPIECE。
12月には待望のイラスト集第4巻「SHARK」と
「STRONG WORLD」地上波初登場!視聴率は
2010/12/18全番組トップの16.7%を記録、週間視聴率10位にランクインしました。
いやー素晴らしい年の締め…!
と思いきや、来年2月より発売の集英社の発行の全雑誌ジャックが開催!
すげー!すげーです。
すでに来年もONEPIECEYEAR。
YEAHHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!


<総括>
なんといっても今年すごかったのは、コミックの売上増加だと思います。
・2010年3月発売の57巻が初版部数 300万部
 ↓
・2010年6月発売の58巻が初版部数 310万部
 ↓
・2010年8月発売の59巻が初版部数 320万部
 ↓
・2010年11月発売の59巻が初版部数 340万部

なんだっ・・・!!なんだこの流れはっ……!!!
出すたびに自己記録を更新し続けるワンピース。人間業ではありません。
そこには尾田先生の血のにじむような努力があったからこその偉業であり
今年、連載して初めての尾田先生4週間の休業(実質休み一週間)、
本編での2年の月日の流れ
成長した、ルフィ一味。
第598話「2年後」


そこに至るまでの、ルフィの兄エースの救出、死。白ひげの死。
海軍本部大戦争の終結。
ルフィとエース、そしてサボの過去に秘められた歴史。
核となる幼い日の物語。
仲間の新たな立志と、2年の修業期間。
そして…
"ROMANCE DAWN for the new world"
―新しい世界への冒険の夜明け― 


なんという。なんという1年だったんでしょう。
2010年。まさにONEPIECE YEARといってもおかしくない。
まるでおかしくない。
ONEPIECEに満ち満ち満ちた、素晴らしい年でした。

素晴らしい、年でした!!!!!!!!!(断言!!!!!)
絶対的、断言!!!

そんなこんなで、来年もONEPIECEに
色々と丸出しでこのブログを更新していく予定です。
ブログにちらりと立ち寄って、塩を捲いて帰られた方
感想読んでくださった方、拍手プッシュしてくださった方
コメントくださった方、管理人の顔にパイをぶつけたくなった方まで
今年はまことにお世話になりました。
よせなべは皆様のハッピーライフを応援しておりますー!!!

サボ出ろ
クロコダイルでろ
シャンクスどうしてる?
尾田先生のコメントもっと見たい!インタビューみたい。
ウソップの活躍に期待
サンジの切なさに期待
フランキーのメカロボに期待
ブルックの哀愁に期待
いよいよ男気MAXのゾロに素直に期待
チョッパー鹿肉。
エース生き返っちゃえばいいYO
革命軍にいたロビンから極秘ニュース聴きたい
「この船の航海士は誰?」なナミに期待
ルフィの覇王色の覇気がみたい!

来年もどうぞよろしくっっっ!
よせなべHITTOさん 管理人:ゴロ


おまけ<<管理人の奇行>>
・ONEPIECE1-20巻まで買ってみました
・言って欲しい
・ワンピースDE水戸黄門
・当ブログは鰐を全力で応援しています
・当ブログは鰐を全力で応援しています2 ←何コレ珍百景
・論文:ルフィとロジャーの共通点ならびに"海賊王"についての考察
・2011年は高田純次適当手帳がマジで楽しい
・河童捕獲旅行誌 ~そうだ遠野へ行こう~


13:13 ワンピニュース

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/938-897e9847

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
