2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2011.01.18 (Tue)

ワンピース第610話 "占い師マダム・シャーリー"感想

先日、レッドクリフを見てたらブッチャが
「槍投げがあんなに強いとは。私も槍投げをやりたい。
 どこにいけばできるんだろう」
と言ってました。
命の危機が迫るこの頃、こんにちは管理人のゴロです。
追記からワーーーーーンピーーース6!1!0!話感想です!!

【More・・・】




早かった、復活サンジ

サンジの瀕死と血液提供者探しと人間と魚人間の差別問題、
それが闇夜の裁きに繋がるかで数話取るのかなと想像してたんですが
今週、ページ最初からサンジ復活!

シャボンディアあたりから展開の進み方が早くなって
やっぱりスピード感があるとぐいぐい引き込まれていい
いい!!!


ありがとー!
おまちかね。
サンジ命の恩人、血液提供者の登場です。




麦わらの一味の新しい仲間、
"スプラッシュとスプラッタ"さんです!!!
(割れんばかりの拍手)



すてき。


あれ…???
この2人、絶対カマバッカ王国出身ですよね??
そうじゃないわけがない。
でなければ中々いないよー!こんな逸材!!!

そういえば、サンジ君はカマバッカ王国で
たった一人まともな男として2年間地獄の修行に耐え99のレシピをGETし
イワさんとも友好関係くらい築いてきたのかもしれません。
(「イワの野郎によろしくな!」と言ってたので)
だから、オカマ界では有名になったサンジ。
「あたしサンジキュンのこと忘れない!」と慕われてましたし
2年もあれば、人は動き情報は世界を回り

「この子はイイ子!なにかあったら助けてあげて」と
全世界の麗しいオカマによる
"サンジ手助け"ネットワークが広まってるんじゃないでしょうか。
間 違 い な い 。


これからどこの島、どこの国に行っても、
「おお…!麦わらのルフィだ…!!」「すげえ…海賊狩りのゾロだ…」
「キャー!!"ソウルキング"ブルック様よ!!」と
ルフィ達が畏怖と羨望の眼差しを向けられる横で
サンジさんはオカマに暖かく好意的に迎えられると思います。
よかったねー!!!サンジ!!!

ま、いいや…

サンジの話は。

とにかくスプラッシュとスプラッタは本当に良キャラなので
今後もいつ何時鼻血を吹くともわからないし、女性に慣れるまで
スプラッシュとスプラッタを一緒に連れて行った方がいいです。
サンジのために!!!



インペルダウンで死に目にあった話、懐かしい。
覇気だけでなく、"毒"平気属性も身につけたルフィ船長。
どんどん心強くなります!イエーイ!!!

マゼラン編、あのあたりはバギーと手を組み
Mr.3が出てくるわ、イワさんもイナズマもかっこよく
クロコダイルが出てくるわジンベエが出てきて七武海二人が加わり、
クロコダイルが着替えたりクロコダイルが軍艦に乗り込んだり
クロコダイルが(以下略
インペルダウンなー。ほんと熱かったなー…





「あいつおれの攻撃受け止めてたもんな…
 アレはだいぶ強ェなァ……」


場を仕切ってたハモンドではなく
その脇キャラが実は強かったとは、また粋な…!
一番腕がたつのに、あえて自分から先頭に立たないそのあり方。
渋い!タコなのに。ハチを凌ぐ良タコ来ました!
剣士…
ゆくゆくはゾロと対決する可能性もあるのでしょうか。




このコマから、いきなりヒョウゾウがかっこよく見えるマジック…。
「強いキャラ設定」があったから?
それだけでなく、尾田先生の絶妙な描き分けがある気がしてなりません。
登場した回と先週はなんでもなかったのに
妙~~~~に今週から"ヒョウゾウ"に、存在感があり、かっこいい。
物腰に強さと余裕すら感じさせます。
スゲー!!なんかスゲー!!!
(と語っていたらブッチャに電話を切られました。)
うん、でも個人的には渋かっこいいキャラですヒョウゾウ。


「死んだらマズイよなァ…」

バンダーデッケン船長が、絶対に"生け捕り"希望なのも
ちょっとひっかかって面白い。

アーロンをやられた恨みを晴らすためだけなら
「ブっ殺せー!」と短絡的になりそうですが、自らの手で殺したいから?
言っておきたい恨み節があるから?
それとも、もっと別の目的が?

そのバンダーデッケン9世さんは、人魚姫に求婚中。
イイヨー!ベッタベタでイイヨイイヨー!!!
そしてストーカー被害中ということは人魚姫はうわさ通り
ハンコックにも劣らないとされる美女!?果てまた政権目的か。

今後ストレートに想像すると、ルフィ達がバンダーデッケンをやっつけて
王様達と仲良くなって国も安泰
大団円で次の旅へ…というのが王道ですが
どうも今回、これまでの"島に着く"→"ルフィ達が戦ってハッピーエンド"
そのセオリーをぶっちこわす影が。


あ、カリブー船長も、元気そうで安心しました。
開けちゃったイシリーさん…。
売り飛ばされなきゃいいのですが…。
再び自由の身となった、ロギア系能力者カリブー船長。
ネプチューン軍のことも、ハモンドのことも知っていて。
当初の目的は、高額賞金首"麦わら"のルフィの首をとることでしたが
今後どう絡んでくるのか…

うーん!
また一つ騒ぎの種が蒔かれて、ワクワクします。
ワンピースのすごいところの一つは、伏線全部うまいこと拾っていく醍醐味で
小さい1件1件の事柄が、どう活きて絡んでくるのか。

小さい伏線といえば、クラーケンに捕まってたあのサメ
クリミナルの服を着てたあのサメ。
あれもどう絡んでくるのやら。



今回のサブタイトルに登場の
人魚カフェ店主の"マダム・シャーリー"
大きい!美人!水晶!魔女っぽい人魚といえば水晶!!




・大海賊時代の始まり ・マリンフォードの戦争 ・白ひげの死

全て言い当てる、マダム・シャーリーの占い。
100%の予言スゴイ。


ブルックー!!!
キャバクラ帰りのおっさんかお前は。
再会して、他の仲間はどこ!?ブルック単独で一人だけ!?
てっきりゾロやナミ達全員ひとまとまりかと思っていました。
仲間と離れ離れだったのに、のん気すぎるだろー!!

ルフィ達もあせって「仲間はどこだ!」モードではないので
そこは"信頼"という名の余裕と把握しつつ。

マーメイドカフェが、キャバクラのような愛の接待モードなのか
ブルックがソウルキングだから大人気なのか…。
「一体中でなにが!!?」とウソップが引っ張ったので
微妙にどうなってるのか気になるマーメイドカフェでした。


おかし工場から名前が挙がった
四皇通称"ビッグ・マム" シャーロット・リンリン

ナミがビブルカードを貰った、
ローリング海賊団のローラのママの可能性はあるでしょうか。違うかな~!
なんとなく悪い人ではなさそうなイメージがあります。
意外と早く会えたりしないかな~。
今の魚人島は、ビッグ・マムのおかげで
秩序が保たれているとのこと、よかった!!対価はお菓子。平和です!


-----------------------------------------------------------
ちょっとまとめ

リュウグウ王国 
  海神ネプチューン王 統制:ネプチューン軍
  長男フカボシ(フカザメの人魚)※ジンベエからルフィ宛の伝言あり
  次男 リュウボシ(リュウグウノツカイの人魚)
  三男 マンボシ(アカマンボウの人魚)
  1番下が人魚姫

・バンダーデッケンという人は何百年も前の呪われた海賊
 (船の名前はフライング・ダッチマン)
 現在の船長は、バンダーデッケン9世 ※人魚姫に求婚中

・新魚人海賊団の船長ホーディ・ジョーンズ(ホオジロザメの魚人)
 部下にハモンド、ヒョウゾウ(腕が立つ)など
 →ルフィに会いたがっている

・ジンベエを頭とする魚人海賊団はどこか他所へ

・人間に血を分けると、"闇夜の裁き"を受ける

・最近、何か大きな力が働いて、人間が魚人島にくることが減った
-----------------------------------------------------------



そしてマーメイドカフェのあるサンゴが丘にて
突如取り乱すマダム・シャーリーが

「大変なことになる……!!
 彼を探して!!
 麦わら帽子を被った海賊のボーヤを!!!
 追い出しておくれよ!!今すぐこの国から!!」

「……あのコに何かを感じて……つい…
 覗いてしまったのよ……未来を……!!」











 麦わらルフィの手によって、魚人島は滅ぼされる。





ウォオウ…


いやあ…
ルフィ達が魚人島に来るにあたって
ルフィが天竜人を殴り飛ばしたことから、友好的に歓迎されるか、
逆に世界政府に逆らう大海賊として最初迫害されるかして。
そんなこんなで七難八苦乗り越えて
最終的に敵をぶっ飛ばして空島の時のようにアラバスタのように、
これまで町や国を救ってきたごとく
ハッピーエンドで次の島へ進むとばかり思っていたんですが。



やばい、ONEPIECE。

面白い。




マダム・シャーリーは映像が見えるのか
それとも事象としてわかるのか
まずは、
麦わらを被ったシルエットというだけで、滅ぼすのはルフィではない
可能性は…ちょっと無理がある、か…?
奇しくもバンダーデッケンの手配書も似たような帽子?をかぶっています。
もしや!!?

しかし一方、"ルフィ"個人に何かを感じて占ったなら
ルフィの何かがわかったのか、たまたま未来の光景が見えたのか
どうせなら、もっと先を見通して
将来海賊王になる!!ルフィの光景をみてくれればいいのに!!

ルフィが誰かと敵対することによって
その結果、魚人島が滅びることになるのか。
なんにせよルフィが原因か。

占いが外れる可能性は99%ないのか…!!!

滅びそうな状況まで行くけれど、
そこにルフィがいて結果ルフィが島を救うという流れにはならないのか!
(個人的にはこれが第一希望)

でも、海軍本部の大戦争や、白ひげの死まで
予知した占い師が垣間見た光景だけで
早とちりというのも、う~~~~ん………!!!

いや~~~~~~~…!!!
う~~~~んn…!(苦悶)
これまでルフィはどこに行っても"救う人"だったので
それだけに今回の予言、インパクトがやばい!!!

インペルダウンとか司法の島エニエス・ロビーは
ルフィが崩壊の原因ともいえますが
(スカイピア…はルフィがいなくてもヤハハが滅ぼした)

しかし、今回は何百年と魚人達、人魚達が生きてきた大切な島。
迫害を受けずにいられる、欠けがえのない故郷。
そこが滅びるとなると魚人達は住処を移さざるを得なく
人間と共に生きることに。

そうすると今回の件が
ONEPIECE世界の重要な問題の一つ
"種族間の差別を無くすこと"にいつかは繋がる?のかもしれませんが…
いやー
シャボンディの人身売買もそのままだろう今
時期尚早すぎますし
なにより生まれ育った大事な場所がなくなるのは。
何百?何千とあった歴史ある島がなくなるのは。ノー!!!

えー!!!??
もう最後の一コマで、
相変わらずすごい爆弾を落としてきました尾田先生!
ギャーーー!!!!!

この後マーメイドカフェの後ろにいるサンジとチョッパーに
占いの結果を告げてルフィを追わせるのか
(サンジあたりに鼻血を出しながらでも
 「うちの船長はそんなことしねェ!」と、啖呵切って欲しいです)
魚人たちの間にも噂がすぐに広がって「出て行け!!」一色になりそうです・・・。

ああ、天竜人を殴ったルフィが歓迎されるかもとか
淡い期待が、雲散霧消コナゴナどころではない事態。


はあ…早く来週…というかもう魚人島編すべてが!
どう転がっていくのか予想不可能すぎて
雪かき全力でしながら待ちます!!!
(今年の冬将軍は本当すさまじいですね)

体調を崩している人が周りにすごく多いです。
暖かくして、疲れた時にはワンピース!!!

また来週~!!!



18:22 ワンピース感想

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/948-e90bf08c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
