2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2011.02.06 (Sun)

2/9「NHKクローズアップ現代」でワンピース特集


NHKクローズアップ現代放送予定より

NHKクローズアップ現代「“ワンピース”メガヒットの秘密」
 放送日 :2011年 2月 9日(水)
 放送時間 :午後7:30~午後7:58(28分)
 【キャスター】国谷裕子
マンガ「ワンピース」は、連載開始から発行部数累計2億部を突破。
国内最高記録を更新し続けている。
様々な角度からワンピースを徹底分析し、メガヒットの秘密に迫る。



(追記) クローズアップ感想

【More・・・】


ああ、尾田先生の仕事場の動画!!!!!!

「インタビューは受けねェぞ!」ルフィのカット!!!
鈴木プロデューサーの尾田先生についてのインタビュー!
ONEPIECEの名場面が張り巡らされたスタジオ!!素敵でした!
もうあそこに住みたい!!!!



後半の学者の高説や理屈、分析はあまり興味なかったです。
読、お手の多くは、そんな理屈考えて感じて読んでるわけじゃないのDEHA?
客観的に学者がまとあめるとそうなるのかーという。


前から「なんでワンピースはヒットしたのか?」という
記事やコラムを見るたび、愚問だなあと思ってしまいます
面白いから!!!



あえていうなら、尾田先生が子供の頃から落語好きだったのが要因の1つかな~と
勧善懲悪(ワンピの場合は観悪懲悪とでもいうのか)、義理人情。
日本人魂に、しっくりくる感じの安定感!不思議な懐かしさ!
そして尾田先生の並々ならぬ×∞努力&創造性。

あと。

大人になった誰もが、子供時代の夏休みのワクワクを思い出し愛し
あの幼い日、未知のものすべてが無限の可能性を秘めてるような確信。
しらない道を1本行くだけで大冒険につながりそうな予感。
深夜起きてるだけで、別世界に飛んでいけそうな不思議な感覚!!
本気になればどんな事だってできる気がした。憧憬。身体から湧き出る高揚感!!

初めて第1話を読んだ時から、14年間。
ずっとずっとこの感動にも似た興奮は変わりません。ありがとう、尾田先生。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+α クローズアップ現代での
紀伊國屋書店調べで「購買者は大人が9割」のマジック について。

 「購入者の1割が子供で、9割近くが大人!!」
   ↓
 「KY否定の社会、コミュニケーションを追い求める大人が…」


見てて「ん???」と"大人に受ける漫画"展開に違和感ありだったところ
それについてトピックが立っていました。
(情報下さった方ありがとうございました)

【ワンピース】紀伊國屋書店調べで「購買者は大人が9割」のマジック
ttp://togetter.com/li/99011

※紀伊国屋に務めてる方のツイッター


そりゃ一番の購買者層の子どもは、レジでお金払うのは親だよなー。

今の10代以下なら、冊数が多いのでまとめ買いになりそうですし
紀伊国屋のような大型店舗は、郊外にあることも多いので
小さい子ほど、親と一緒に行くことが多いのではないでしょうか。
番組のシナリオのため、データを一部湾曲するマスコミの姿を少し意識しました。

う~~~ん・・・
ただ、紅白歌合戦の歌手ではありませんが
NHKに特集組まれただけで、なんだか認められた感じがして嬉しかったです。
番組収録、お疲れ様でした&ありがとうございましたNHK!
14:34 ワンピニュース

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/960-a7fee8d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
