2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2011.02.11 (Fri)

今夜七時放送「沈まぬ太陽」のススメ

実際にあった「日航(JAL)123便御巣鷹山墜落事故」がモデルで
亡くなられた方は単独機の航空事故でも世界最多の570名。
 明石家さんまさんが、この便に乗る予定だったのが
たまたま収録が早く終わって一本早い便に変更し、一命を取りとめ
それ以来、絶対に飛行機に乗らなくなった話などはあまりにも有名です。

主人公は、労働組合の代表として
「航空機の安全性は現場作業員の腕にかかっている」として
過酷な労働環境の改善を経営陣に求め、その結果10年間の
パキスタン、イラン、アフリカと「流刑」にも等しい左遷人事を受けます。(実話)

同じ作家の「白い巨塔」「華麗なる一族」「大地の子」などは
何度も実写化されてきましたが、この作品だけは何年も
JALと政府(公的資金投入、完了との癒着)他関連企業の厳しい妨害があり
渡辺謙さんが「ここまで来るのにどれだけ、大変な思いをして作ってきたか…」と
初日舞台挨拶で涙を流されました。(香山照之さんもでるよ!)

細かなストーリーについては脚色がありますが
JALの体質、主人公ほか組合員への酷い"報復人事"など全てノンフィクション。
インターミッションを挟む長い映画ですが、よかったらぜひご覧ください。



・第33回日本アカデミー賞 最優秀作品賞 優秀監督賞 優秀脚本賞
 最優秀主演男優賞(渡辺謙) 優秀助演男優賞(三浦友和) 優秀助演女優賞(鈴木京香)
 優秀音楽賞 優秀撮影賞 優秀照明賞 優秀美術賞 優秀録音賞 最優秀編集賞
・第34回報知映画賞 作品賞・主演男優賞(渡辺謙)
・第22回日刊スポーツ映画大賞  助演男優賞(三浦友和)
・第64回毎日映画コンクール 日本映画大賞


14:12 日記

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/964-44fe8a88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
