2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:-- スポンサー広告

2011.03.26 (Sat)

週刊少年ジャンプHPに作家さんからのメッセージが掲載

  

3/25現在、尾田先生のイラストはまだ未掲載ですが
尾田先生のこと、すばらしい背景付きの、奥行ある夢のような空間。
なによりも絵から伝わる圧倒的楽しさ、パワー。
時間を圧して、ギリギリまで素晴らしいイラストを描き込みされている、
そう想像せずにはいられません。

またものすごく余談ですがもし何億円寄付していたとしても
尾田先生の性格からして、口外しなさそうと勝手に思ってます。

もしも、なにか行動を起こすとしたら、
集英社と協議の上、他の作家さんと連携して、でしょうか。
今のところ、そういったニュースは流れてきませんが  応援イラストキタ…!
毎週原稿を描いて、読者を楽しませてくれる。それに勝る喜びはありません。


ジャンプ1冊、笑み100人 仙台の書店「読んでいい」

 1冊の「週刊少年ジャンプ」が、雑誌の最新号が届かない仙台市にある書店で、100人以上の子どもたちに「立ち読み」されている。客から譲り受けた貴重な1冊。人気マンガの続きを読み、「安心した」と笑みを浮かべる子どもたちがいた。

 震災後、多くの書店が閉店するなか、同市青葉区の地下鉄南北線五橋駅近くにある塩川書店五橋店は14日、在庫だけで営業を再開した。しかし、雑誌の最新号を求める客が来るたび、店主の塩川祐一さん(47)は「ないんです。入荷も未定です」と謝り続けた。小学館の「コロコロコミック」がないと聞き、泣き出す子どももいたという。

 とくに「読みたい」と訪ねてくる人が多いのが、人気マンガ「ワンピース」などが連載されている集英社の少年ジャンプだ。そんなとき、どうしても読みたいと山形県まで買いに出かけた男性客が22日、読み終えた1冊を譲ってくれた。

 「少年ジャンプ3/19発売16号 読めます!! 一冊だけあります」。塩川さんが店頭に張り紙をすると、口コミで情報が広がった。順番待ちになることもあり、10キロも離れた自宅から自転車で読みにやって来た子どももいたという。

 表紙がめくれあがったジャンプを手に、沢田幸輝くん(13)は「色んな書店を回って、どこにもなかったんです」とほっとした様子。友人の長谷川稜くん(13)は「ワンピース」を2度じっくりと読み、「安心した。続きが読めてよかった」と喜んだ。

 塩川さんは「テレビに映し出される悲惨な映像を見せたくない、と児童書や絵本を求める親が増えた。まずは衣食住の確保ですが、子どもたちのため、本が果たす役割は大きいと思います」と話した。(高津祐典)


震災直後、両親と家の安全を確認して倒れた家具を直して、
コンビニでインスタント食品を2時間並んで買って、暖房つかない
家族全員毛布にくるまって、携帯繋がらない、停電いつ直るかわからない。
そんな中考えてたことは「来週のジャンプ読めるかな…」でした。
(不謹慎と思われる方おりましたら、大変申し訳ありません)

そして集英社の15号無料配信のニュース。集英社の迅速な心遣い。

あったかいです。


13:21 ワンピニュース

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosenabehittosan.blog119.fc2.com/tb.php/987-fbe043ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
